とある日の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たかばしラーメンBiVi二条店 たかばしラーメン並(京都市中京区)

<<   作成日時 : 2017/07/20 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「たかばしラーメンBiVi二条店」は、JR山陰本線二条駅近くにあるBiVi1Fにあるお店。昭和22年に京都駅近くの通称「たかばし」に中華そば専門店として誕生したのが始まりで、そのチェーン店。HPによると、国産豚骨のみから炊き出された出汁に、京伏見の老舗で醸造された生醤油を合わせている豚骨醤油味。豚骨スープは、博多を代表とする白濁した白湯スープだけではなく、白く濁る前の旨味だけが出ているほんの一瞬に取れる清湯(チンタン)スープも取っているそうだ。また、醤油は白壁の酒蔵が立ち並ぶ京、伏見。老舗の木樽で育った生醤油で、濃厚なスープに負けないよう、お酒で言うなら端麗辛口のようなスパッと切れる後味が自慢の醤油を使っているそうだ。このお店では、素材にこだわったラーメンを味わうことができる。
 今回注文したのは、たかばしラーメンの並盛だ。一番シンプルな商品を選択した。見た目は、豚骨醤油というよりは醤油ラーメンに近い。具は、ネギ、もやし、チャーシュー、メンマとシンプル。
 食べてみると、スープは豚骨の旨味と醤油ダレのコクが絶妙にマッチして美味しい。豚骨醤油ラーメンというよりは、醤油ラーメンに近いあっさりとしたスープなのに、この重厚感は驚きだ。スープに浮く背脂も旨味やコクを増してくれる。麺は中細麺で、硬さは柔らかめだ。個人的には硬めの方が好きなのだが、総合的に美味しいから問題ない。
 さすがは京都ラーメンの本場。美味しいお店だった。値段は650円(税込)だ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たかばしラーメンBiVi二条店 たかばしラーメン並(京都市中京区) とある日の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる