とある日の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅日和佐売店 南阿波右上がり丼(徳島県美波町)

<<   作成日時 : 2017/08/31 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 道の駅日和佐は、国道55線沿いJR日和佐駅近くにある道の駅。敷地内に、情報コーナー・物産コーナー・姉妹都市交流コーナーを備えた「物産館」、お遍路さんの足をいやす「足湯館」、 地元の特産物を購入することができる「産直館」がある。
 今回、道の駅日和佐の売店で、南阿波右上がり丼なるものを見つけたので、食べてみることにした。お店はテーブル席が1つで、持ち帰りがメインのお店のようだ。テーブル席は別のお客さんが座っていたので、持ち帰りで購入し、近くのベンチで食べることにした。南阿波右上がり丼は、南阿波丼」のシンボルとして、統一規格を定めたものが「南阿波右上がり丼」で、メイン食材に徳島県南ならではの産物である、阿波尾鶏とアオリイカを据えて、ひとつの丼で2つの食材が味わえるように仕上げているのが特徴らしい。
 食べてみると、阿波尾鶏は歯ごたえがしっかりしており、噛むほどに鶏肉の旨味が溢れてくる。また、醤油の香ばしさとも相まってかなりの美味しさだ。また、焼きイカも肉厚でも柔らかく、イカの旨味がしっかり味わえる。驚いたのは、思った以上に鶏肉とイカの相性が良く、ご飯がすすむ味だ。値段は600円(税込)とお値打ちだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅日和佐売店 南阿波右上がり丼(徳島県美波町) とある日の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる