(閉店)ソラノイロ NAGOYA 金の中華そば 軟骨ソーキ丼セット(名古屋市中村区)

 「ソラノイロ NAGOYA」は、名古屋駅近くにある商業施設「ミッドランドスクエア」4階にあるお店。株式会社ソラノイロが展開するラーメン店で、すべてに野菜を使用したベジソバを始め、昔懐かしい中華そばや煮干しを使用した塩そば等を味わうことができる。店内はカウンター席のみで、女性が一人でも入りやすいようなお洒落な雰囲気だ。行列のできる人気店で、15時ごろに来店したがお客さんが結構いたので、人気店であることをうかがい知ることができる。
 今回注文したのは、金の中華そば 軟骨ソーキ丼セット。券売機に「イチオシ」と書かれていたので、注文してみることにした。見た目は、まさに王道の中華そばで美味しそうだ。また、軟骨ソーキの載った丼ぶりも、ソーキが軟らかそうで美味しそうだ。
 食べてみると、スープは豚や鶏、魚介の旨味と野菜の甘味の感じられるスープで、醤油のコクが旨味をしっかり下支えしている。とにかく素材のバランスが良く、じんわりと体に染みわたっていくようなスープだ。麺は、細麺ながらしっかりとコシの感じられる麺で、スープとのバランスも申し分ない。具材は、豚と鶏のチャーシュー1枚ずつ、メンマ、ネギ、焼き海苔とチャーシューを除けばオーソドックスなラインナップ。特にチャーシューはその身が柔らかく、豚や鶏の旨味を存分に味わえるチャーシュだ。一方ソーキ丼は、ソーキ(豚のあばら肉)の濃厚な旨味と、鰻のタレのような風味のタレがベストマッチ。どれだけでも食べられてしまいそうな美味しさ。あっさりしていながら、じっくりと味わいながら食べたいと思うラーメンはなかなか無いので、その点でも貴重なお店だと思う。
ソラノイロ NAGOYA 金の中華そば 軟骨ソーキ丼セット.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント