道の駅潮見坂レストラン 生のりそばセット(湖西市)

 「道の駅潮見坂」は、国道1号線潮見バイパス沿い白須賀海岸近くにある道の駅で、高速道路のサービスエリアに近い雰囲気。道の駅のレストランでは、喫茶からお食事まで豊富なメニューが用意され、遠州灘で獲れた「シラス干し」をたっぷり、更に「うずらの卵」をトッピングしたシラス丼や浜名湖産の「海苔」をたっぷり使った「うどん」等を味わうことができる。レストランは、お土産屋さんの一角にあり、フードコートのような感じだ。
 今回注文したのは、生のりそばセット。このレストランのお薦めであるシラス丼と生のりを使用したそばを両方味わうことができるからだ。食べてみると、シラス丼は釜揚げシラスの香りが口の中いっぱいに広がって美味しい。ほどよいシラスの塩味、うずらの卵のまろやかさ、ネギのシャキシャキ感、全体のバランスがとても良い丼ぶりだ。生のりそばは、生海苔の香りがとにかくすごい。生海苔の良い香りが怒涛のように押し寄せ、後で鰹ダシが余韻として残る。麺はどこにでもある普通の蕎麦だが、ダシと香りで楽しむ蕎麦として面白い。地元の素材を気軽に味わえるのは、嬉しい限りだ。値段は、850円(税込)。
道の駅潮見坂レストラン 生のりそばセット 2.jpg
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント