らぁ麺 蒼空 平子らぁ麺大盛(名古屋市天白区)

 「らぁ麺 蒼空」は、愛知県道56号名古屋岡崎線沿い天白橋手前にあるお店。東京中野の老舗製麺所大成食品株式会社主催の「ラーメン繁盛店主養成学校 鳥居式 らーめん塾」19期生のお店だそうで、平子煮干し(マイワシ)を使用したラーメンを味うことができる。店内は、カウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。開店直後から、待ち客ができる人気店だ。
 今回注文したのは、平子らぁ麺の大盛。今日は、こってり感のあるラーメンを食べたかったので、豚骨と煮干しをスープに使用した平子らぁ麺を選択した。見た目は、豚骨醤油ラーメンのようなで美味しそうだ。食べてみると、圧倒的な煮干し感。煮干しの旨味と香りで、ずっしりとした重厚感がでている。煮干しの苦みやエグ味がいっさいなく、煮干しの美味しを存分に味わえる。また、豚骨は煮干しを引き立てるちょうどいい塩梅で、豚骨と煮干しのバランスの良さを感じさせる美味しいスープだ。麺はつるっとした舌触りの中細麺で、ほどよいコシもあって美味しい。煮干しのスープが麺にしっかり絡み、麺とスープの相性も抜群だ。具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、焼き海苔とシンプル。チャーシューは、低温調理されているのか、薄くても噛むほどに豚に旨味がジュワッとでてくる柔らかさ。このチャーシューは、何枚でも食べられそうな気がする。また、メンマもとても美味しい。メンマの味付けが絶妙で、ほど良い歯ごたえと噛んだ時の味わいがスープを引き立てている。大盛りであっても、最後まで美味しくいただけるラーメンだ。人気店というのも頷ける。値段は、980円(税込)。
らぁ麺 蒼空 平子大盛らぁ麺2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント