自笑亭 浜松駅構内うどん・そば店 そばセット(浜松市中区)

 「自笑亭 浜松駅構内うどん・そば店」は、JR浜松駅改札内コンコースにあるお店で、新幹線・在来線の両側から利用できる。自笑亭は、安政元年(1854年)に浜松城主井上河内 守正直から与えられた屋号で、そこから150年続く老舗で、仕出弁当や駅弁など、弁当 を中心に販売を行っており、このお店では饂飩や蕎麦、カレー等を味わうことができる。店内はカウンター席のみで、まさに立ち食い蕎麦の雰囲気だ。
 今回注文したのは、そばセット。かけそばとカレー丼がセットになったランチメニュー(11:00~14:00)で、たまたま目についたので、食べてみることにした。かけそばは、鰹と昆布のダシが効いたあっさりしたツユで美味しい。シンプルながら味わい深い、駅蕎麦ならではの美味しさ。麺は柔らかめで、蕎麦の香りもほとんど感じないが、ツユが美味しいので、どこかホッとする味だ。カレー丼は、ダシの効いたカレーの美味しさを存分に味わえる丼ぶりだ。蕎麦屋のカレーの美味しさを改めて感じさせられる。このように、お手ごろ価格で、気軽に立ち寄れるお店はあり続けて欲しいものである。値段は、540円(税込)。
自笑亭 そばセット2.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント