味噌にこみ たから 玉子にこみ定食(名古屋市中区)

 「味噌にこみ たから」は、大須の本町通沿い万松寺通本町交差点近くにあるお店。昭和39年創業のみそ煮込みうどん専門店で、八丁みそをベースとしたスープに生のコシのある生麺を直接鍋で煮込んだ味噌煮込みうどんを味わうことができる。店内はテーブル席と座敷席があり、老舗の饂飩屋さんのような雰囲気だ。11:30の開店前から行列のできる人気店で、今日も10名ほど列ができていた。
 今回注文したのは、玉子にこみ定食。味噌煮込みうどんの玉子トッピングにご飯とお新香が付いてくる定食で、ボリュームもあって美味しそうだ。食べてみると、スープはダシのしっかり効いた深みのある味わいに、八丁味噌のコクと旨味が加わり、芯から温まる美味しさ。名古屋の冬と言えば、このメニューは外せない。麺はコシのしっかりある饂飩で、味噌煮込みうどんにはやっぱりコシのある麺だ。子供のころから食べ慣れた味で、圧倒的な満足感。玉子は半熟状態になったら、ご飯の上にスープとともに落とし食べると、何とも言えない幸福感。自家製のお新香が、良い口直しになっている。味噌煮込みをお店でたまに食べるのも、良いものである。値段は、1250円(税込)。
味噌にこみ たから 玉子にこみ定食3.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント