彌彦神社(新潟県弥彦村)

 彌彦神社は、弥彦山山麓に鎮座し弥彦山を神体山として祀る神社で、越後一宮として古くから信仰を集めている。御祭神は天香山命(高倉下命)。「おやひこさま」として人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れる。創建から2400年以上の歴史を持つとされ、日本最古の万葉集にも詠われている。 拝観時間   通年 拝観料  …
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(山陽網干駅)

 山陽網干駅は、山陽電気鉄道網干線の駅で1面2線のホームを持つ地上駅。駅員の配置される駅で、PiTaPaやICOCA等の交通系ICカードの利用が可能である。駅ビルには、個別指導塾スタンダード網干教室や住友生命保険相互会社姫路支社網干支部がテナントとして入っている。また、近くにファミリーマート山陽網干駅北店もある。  1日の平均乗車人数…
コメント:0

続きを読むread more

恵比須屋 本店 ミニ親子丼とざるそばセット(名古屋市中村区)

 「恵比須屋 本店」は、愛知県道68号名古屋津島線沿いの大門交差点近くにあるお店。饂飩や蕎麦、ラーメンを始め、定食や丼ものを味わうことができる。店内はテーブル席と座敷席中心で、昭和の香りのする街中の定食屋さんのような雰囲気だ。  今回注文したのは、ミニ親子丼とざるそばセット。王道のセットメニューだったので、迷わずそれを注文することにし…
コメント:0

続きを読むread more

麺屋ぶんけい 煮干し醤油らーめん(名古屋市中村区)

 「麺屋ぶんけい」は、名古屋市道鳥居通沿い鳥居通2丁目交差点から、中村日赤方面へ徒歩2分ほどのところにあるお店。三河鶏と鰹を組み合わせたラーメンを始め、担々麺やまぜそば等を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、まさにラーメン店の雰囲気だ。  今回注文したのは、煮干し醤油らーめん。30杯限定らしいので、注文することに…
コメント:0

続きを読むread more

中華菜家 うぇいうぇい 餃子ランチ(春日井市)

 「中華菜家 うぇいうぇい」は、愛知県道196号神屋味美線の柏原中学校北交差点から春日井市役所方面へ2分程歩いたところにあるお店。定番のラーメン、チャーハン、餃子を始め、様々な中華料理を味わうことができる。店内はテーブル席と座敷席があり、街中の中華料理屋さんといった雰囲気だ。  今回注文したのは、餃子ランチ。餃子を食べたい気分だったの…
コメント:0

続きを読むread more

伊勢志摩サイダーゆず味 河武醸造株式会社 

 「伊勢志摩サイダーゆず味」は、河武醸造株式会社が販売しているご当地サイダー。三重の地酒、「鉾杉」という銘柄のお酒を始め、味噌や醤油などを製造販売している。  今回購入したのは、伊勢志摩サイダーゆず味。河武醸造株式会社HPによると、爽やか感あふれるゆず果汁に炭酸サイダーとして清涼感溢れる 味わいに仕上げているのが特徴らしい。飲んでみる…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 池袋大勝軒 特製ワンタンみそラーメン大盛り

 「池袋大勝軒 特製ワンタンみそラーメン大盛り」は、エースコック株式会社から販売されているカップめん。エースコック株式会社HPによると、しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ丸刃の太めんで、口の中で存在感のある、食べごたえ抜群のめんに仕上げ、ポークをベースにオニオンやジンジャー等の香味野菜の旨みを利かせた甘みある味噌スープでは、濃厚でま…
コメント:0

続きを読むread more

水原城館跡(阿賀野市)

 水原城館跡は、揚北衆のひとり水原親憲の居城である水原城にあった館跡。水原氏は上杉謙信に従い戦っていたが、1583年に水原満家が「新発田重家の乱」で討死し、水原氏は一時断絶したが、1586年に上杉景勝の命で大関親憲が水原氏を継いで城主となったが、上杉氏の会津転封に従ったため廃城となった。その後、1746年に幕府直轄領として水原城館跡に代…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(御着駅)

 御着駅は、JR西日本の山陽本線の駅で2面3線のホームを持つ地上駅。快速列車と普通列車が停車する。駅員の配置される駅で、ICOCAやPiTaPa等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎は平家建で、みどりの券売機プラス(営業時間5:30~23:00)やトイレが設置されている。  1日の平均乗車人数は、約2750人である。 御着…
コメント:0

続きを読むread more

うなぎ 新玉亭 上丼中盛(津市)

 「うなぎ 新玉亭」は、三重県道42号津芸濃大山田線沿い、津市役所近くにあるお店。炭火焼うなぎ専門店で、明治23年創業以来、当店の鰻は醤油、みりん、氷砂糖などを 煮詰め、一週間以上寝かせる伝統を受け継いだタレを使用した鰻を味わうことができる。店内はテーブル席とカウンター席があり、老舗の定食屋さんのような雰囲気だ。  今回注文したのは、…
コメント:0

続きを読むread more

華もち 吟選きなこ黒みつ

「華もち 吟選きなこ黒みつ」は、ハーゲンダッツジャパン株式会社から販売されているカップアイスクリーム。ハーゲンダッツジャパン株式会社HPによると、2015年、2017年とご好評いただいた華もち「きなこ黒みつ」が、きなこの種類やブレンド、煎り方にこだわることでさらにおいしくなったとのこと。深煎りきなこを使用し、より香ばしさを増した焦が…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん じわとろ じゃが塩バター味ラーメン

 「じわとろ じゃが塩バター味ラーメン」は、エースコック株式会社から販売されているカップめん。エースコック株式会社HPによると、適度な硬さと歯切れの良い滑らかな丸刃のめんで、まろやかでコクのあるポークエキスをベースに、玉ねぎやにんにくをたっぷり利かせ、じゃがいもや人参などの野菜エキスの旨みも溶け込んだクリーミーな塩スープ、後入れのバター…
コメント:0

続きを読むread more

足立美術館(安来市)

 「足立美術館」は、昭和45年に足立全康が郷土への恩返しと島根県の文化発展の一助になればという思いで美術館を創設したのが始まり。横山大観をはじめ、竹内栖鳳、川合玉堂、富岡鉄斎などの日本画の名作や、北大路魯山人の陶芸作品、林義雄、武井武雄らの童画など約1500点を所蔵している。特に、当館創設以来の基本方針である日本庭園と日本画の調和を「名…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(加古川駅)

 加古川駅は、JR西日本の駅で3面6線のホームを持つ高架駅。JR神戸線と加古川線が乗り入れを行い、新快速列車の他に快速、普通、特急の一部が停車する。駅員の配置される駅で、ICOCAやPiTaPa等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎には、みどりの窓口(5:30~23:00)、商業施設「ビエラ加古川」、トイレ、待合室などが設置されて…
コメント:0

続きを読むread more

らーめん元 らーめん小(麺200g)(名古屋市天白区)

 「らーめん元」は、国道153号線(飯田街道)沿い、名城大学前交差点と塩釜口交差点の間にあるお店。二郎系ラーメンのお店で、野菜や脂を無料で増すことができる。店内はテーブル席とカウンター席があり、ラーメン店の雰囲気だ。  今回注文したのは、らーめん小(麺200g)。何軒か二郎系のお店を訪問し自分の適量が分かってきたので、麺200g、野菜…
コメント:0

続きを読むread more

つけ麺 汁なし専門店 R 中村店 つけ麺(中盛り)(名古屋市中村区)

 「つけ麺 汁なし専門店 R 中村店」は、愛知県道68号名古屋津島線の笈瀬通交差点から笈瀬川筋に北上した最初の五差路の交差点近くにあるお店。つけ麺や汁なしラーメンを始め、中華そばを味わうことができる。店内はテーブル席のみで、まさにラーメン店の雰囲気だ。  今回注文したのは、つけ麺の中盛。店名にもなっているつけ麺に惹かれたので、注文する…
コメント:0

続きを読むread more

とんかつ和ちゃん 味噌かつ丼(春日井市)

 「とんかつ和ちゃん」は、愛知県道196号神屋味美線の柏原中学校北交差点近くにあるお店。とんかつを始め、からあげ、チキンカツ、ハンバーグ等の定食を味わうことができる。店内はテーブル席中心で、街中の定食屋さんのような雰囲気だ。  今回注文したのは、味噌かつ丼。ランチメニューは、かつ丼、味噌かつ丼、エビ野菜フライ丼の3種類なので、愛知県人…
コメント:0

続きを読むread more

BOAT RACE ANTENNA SHOP 根羽村プレミアムソフト(名古屋市中区)

「BOAT RACE ANTENNA SHOP」は、大須観音のすぐ東側にあるお店。人気ドーナツショップ「BALL DONUT PARK」とコラボレーションしたカフェで、くつろぎながらボートレースの魅力も感じられる。店内はテーブル席とカウンター席があり、明るい雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、根羽村プレミアムソフト。長野県の根羽村で…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 日清麺NIPPON 八王子 たまねぎ醤油ラーメン

 「日清麺NIPPON 八王子 たまねぎ醤油ラーメン」は、日清食品株式会社から販売されているカップめん。日清食品株式会社HPによると、煮干しの香りをきかせた醤油スープのコク深い味わいはそのままに、麺の量を増やして食べ応えをアップし、「八王子ラーメン」でまちおこし活動をしている八王子市民のコミュニティ「八麺会」が推薦する地元も認める一杯で…
コメント:0

続きを読むread more

鳥取砂丘(鳥取市)

 鳥取砂丘は、日本海海岸に広がる広大な砂丘で、南北2.4km、東西16kmに広がり、観光可能な砂丘としては日本最大で、一般に立ち入れない場所も含めると青森県の猿ヶ森砂丘に次ぐ大きさ。中国山地の花崗岩質の岩石が風化し日本海へ流されたあと、潮流や内陸へ吹き込む風によって形成されているそうだ。また、最大高低差が90mもあり、日本海を見るために…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(東加古川駅)

 東加古川駅は、JR西日本山陽本線の駅で2面3線のホームを有する地上駅。快速列車(新快速列車は通過)と普通列車が停車する。駅員の配置される駅で、ICOCAやPiTaPa等の交通系ICカードの利用が可能である。駅はホーム上方の駅舎で改札業務を行う橋上駅舎で、駅舎内には、みどりの窓口(営業時間7:00~20:00)、トイレ、コインロッカー等…
コメント:0

続きを読むread more

菓匠 あさおか 生クリーム大福バニラと抹茶(静岡県森町)

 「菓匠 あさおか」は、天竜浜名湖鉄道森町病院前駅から道路を挟んだ向かいにあるお店。テレビの取材なども受けている人気店お菓子店で、特に生クリーム大福が有名らしい。他にもさくら餅やイチゴ大福、ロールケーキ等のお菓子を購入することができる。  今回購入したのは、生クリーム大福のバニラ味と抹茶味。1個ずつでも購入できるそうなので、両方の味を…
コメント:0

続きを読むread more

備長扇屋 浜松駅南店 焼き鳥と生ビール(浜松市中区)

 「備長扇屋 浜松駅南店」は、JR浜松駅南口から線路高架沿いに、東へ2分ほど歩いたところにあるお店。株式会社ヴィア・ホールディングスグループが展開する焼き鳥のお店で、炭火で焼きた焼き鳥を始め、串カツ、釜飯、からあげ等の幅広いメニューを味わうことができる。店内は、テーブル席とカウンター席があり、まさに居酒屋のような雰囲気だ。  今回注文…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん マルちゃん うまいヨゆうちゃんラーメン どっ豚骨ラーメン

 「マルちゃん うまいヨゆうちゃんラーメン どっ豚骨ラーメン」は、東洋水産株式会社から販売されているカップめん。東洋水産株式会社HPによると、講談社発行「業界最高権威 TRY ラーメン大賞2018-19」において、「名店部門 とんこつ」で1 位に輝いた「うまいヨゆうちゃんラーメン」とのタイアップ商品。家系の人気行列店で修行を積んだ店主に…
コメント:0

続きを読むread more

鳥取県立博物館(鳥取市)

 鳥取県立博物館は、県民の教育及び文化の発展のため、昭和47年に鳥取城跡内に設立された博物館。地学生物、歴史民俗、美術、の常設展示では、3000点余の資料により郷土の自然と歴史や美術をわかりやすく紹介されている。また、特定のテーマに基づいた企画展や、移動博物館、講演会、講座、見学会などの教育普及活動も行われている。 ・自然展示室 鳥…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(六合駅)

 六合駅は、JR東海の東海道本線の駅で2面2線のホームを持つ地上駅。普通列車のみが停車する。東海交通事業の職員が駅業務を行う委託駅で、TOICAやmanaca等の交通系ICカードの利用が可能である。ホーム上方に駅業務を行う駅舎がある橋上駅舎で、みどりの窓口(営業時間5:55~22:15)やトイレが設置されている。  1日の平均乗車人数…
コメント:0

続きを読むread more

献上伊吹そば つる亀庵 盛りそば二八蕎麦とすじえびのかき揚げ(彦根市)

 「献上伊吹そば つる亀庵」は、滋賀県道518号彦根城線沿いの、「彦根キャッスルリゾート&スパ」を左折したお堀沿いにあるお店。伊吹山麓で古くから伝わる蕎麦の実と、伊吹山の湧き水を使用した独自製法の蕎麦を味わうことができる。店内はテーブル席中心で、昔からある、街中のお蕎麦屋さんのような雰囲気だ。  今回注文したのは、盛りそば二八蕎麦とす…
コメント:0

続きを読むread more