辰や 金山店 つけ麺(名古屋市熱田区)

 「辰や 金山店」は、金山駅から熱田方面へJR東海道本線・名古屋鉄道名古屋本線沿い、愛知県道29号弥富名古屋線と立体交差する場所の近くにあるお店。株式会社55styleが展開する「フジヤマ55」の系列店で、つけ麺やまぜそば、二郎系ラーメン、台湾ラーメン等のラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席のみで、まさにラーメン店といった雰囲気だ。
 今回注文したのは、つけ麺。このお店の一番人気と書かれていたので、注文することにした。つけ麺を注文すると、〆の雑炊用に小ライスと生卵が付いてくる。見た目は、まさに魚介豚骨ベースのつけ汁と太めの麺が美味しそうだ。食べてみると、つけ汁はまさに王道の魚介豚骨醤油。粘度のあるつけ汁は甘めの味付けで、豚骨や鶏ガラ、魚介が一体となって美味しいつけ汁に仕上がっている。また、塩分濃度も濃すぎることなく美味しく飲める。麺は太麺で、つるっとした舌触りと、もちもちした食感が心地よい。噛むほどに小麦の香りも感じられ、安定感のある美味しさ。具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、カイワレ大根とシンプル。特にチャーシューは柔らかくてジューシー、そして炙った焦げ目の部分が美味しさをアップさせている。最後に、残ったつけ汁に小ライスを投入し、カウンターに設置されているIHクッキングヒーターで1分ほど加熱し、溶いた卵をかけて準備完了。いろんな素材の美味しさが凝縮されたつけ汁と溶き卵が、ご飯に絡んで美味しい。雑炊があることによって、ボリュームも申分ない。味、ボリュームともに満足できるお店だ。値段は、840円(税込)。
辰や 金山店 つけ麺2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント