好和亭 竹(春日井市)

 好和亭は、愛知県道75号春日井長久手線の篠木公園南交差点にあるラーメン店。名古屋のご当地ラーメンである「好来系ラーメン」を食べることができる。店内はカウンター席のみで、ラーメン店の雰囲気だ。「好来系ラーメン」は、名古屋市千種区にある「好来道場」で修行を行った弟子たちが開店しており、愛知県を中心に20店以上あるそうだ。最大の特徴はスープで、根菜を中心とした野菜や豚骨、鶏ガラを煮立ててエキスを煮出している。
 今回注文したのは、竹。簡単に言えば、メンマ多めのラーメン。好来系ラーメンと言えば、メンマが大量に盛られているのメニューが名物の1つでもあるので、メンマ多めの竹を注文した。見た円は、スープに浮かぶ大量のメンマ。見事に麺を覆い隠していて、さすがに多すぎだろとつっこみを入れたくなるメニューだ。食べてみると、スープは根野菜の旨みや甘みとが豚骨、鶏ガラのダシに作用しており、見た目は濃厚そうな色をしているが実にあっさりとしていて飲みやすいスープだ。麺は中太の縮れ麺で、スープが良く絡みスープと相性のいい麺だ。メンマは、シャキシャキした歯ごたえで、味付けもスープの味を邪魔しないようになっている。ただ、量があまりにも多く、歯ごたえもしっかりしているので、メンマだけでけっこう満腹中枢を刺激され、後の方になってくると地味にきつくなってくる。徒歩圏内のところに、このような美味しいラーメン屋さんがあるのは嬉しい限りだ。値段は、900円(税込)。
好和亭 竹 メンマ多し2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント