らーめん きび屋 鶏白湯にぼし醤油ラーメン(名古屋市東区)

 「らーめん きび屋」は、名古屋市道外堀通沿い、東片端交差点と飯田町交差点の真ん中あたりにあるお店。鶏白湯ベースの醤油ラーメンや味噌ラーメン、つけ麺等を味わうことができる。店内はカウンター席のみで、清潔感のあるお店だ。ラーメン店としての営業は、土曜日以外は夜のみで、月曜~金曜の昼はお弁当屋さんとして営業し、日曜と祝日は休みなので、昼に訪れられる機会は少ない。
 今回注文したのは、鶏白湯にぼし醤油ラーメン。煮干しと鶏白湯の組み合わせが個人的に好きなので、注文してみることにした。見た目は、濃厚そうな鶏白湯スープで美味しいそうだ。食べてみると、スープは鶏の旨味がガツンとくる味わい。粘度は高めで、舌に鶏の旨味がまとわりついてくるのが心地よい。そして、煮干しの豊かな香りがフワッと広がる。苦みはほとんど感じられず、煮干しの美味しさだけがプラスされている。そして、焦がしニンニクの香りと旨味がアクセントになって、美味しさがさらにアップしている。麺は中太麺で、歯切れの良さが際立っている。スープに粘度があるので、麺との絡み具合も抜群だ。具材は、チャーシュー、煮玉子、ネギとシンプル。思った以上に美味しいラーメンを味わえるお店だと思う。
らーめん きび屋 鶏白湯にぼし醤油ラーメン 780円.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント