餃子・らーめん 一丸 炒飯定食(名古屋市名東区)

 「餃子・らーめん 一丸」は、名古屋市営地下鉄東山線一社駅から南東に5分程度歩いたところにあるお店。味噌ラーメンを始め、鶏白湯しょうゆラーメンや一品料理などを味わえるお店。店内はカウンター席とテーブル席があり、中華料理屋のような雰囲気だ。
 今回注文したのは、炒飯定食。特製ラーメンに炒飯が付いてくる。見た目は、あっさりしているかのように見えるラーメンと、王道の炒飯で美味しそうだ。なお、ラーメンは麺の硬さ、スープの濃さ、ネギの量、一味唐辛子の有無を選ぶことができ、「麺硬め、スープ普通、ネギ多め、一味唐辛子無し」を選んだ。
 食べてみると、スープは鶏の旨味効いがしっかり効いているが、思ったよりもあっさりした味わい。ただ、スープに浮いている背脂から、旨味や甘味がでているので、あっさりしていながらも満足感のあるスープで美味しい。お酒を飲んだ後に食べるラーメンというのが、一番しっくりくる。麺は極細麺で、博多ラーメンのような感じ。麺が絡まってしまっている状態だったが、スープとの相性も決して悪くない。このスープにこの麺も悪くないなと思う。具材は、チャーシュー、ネギ、穂先メンマとシンプル。特に、穂先メンマが硬すぎずちょうど良い塩梅。メンマが美味しいとは、なかなか面白いお店だ。一方の炒飯は、まさに王道の味わい。パラパラしたお米に、塩味のしっかり効いた味付け。中華料理屋の炒飯といった印象で、非の打ち所がない味だ。正直、家の近くに欲しいと思ったお店。値段は1000円(税込)と、比較的リーズナブルなのも魅力だ。
餃子・らーめん 一丸 特製らーめん2.jpg
餃子・らーめん 一丸 餃子 269円(税抜).jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント