麺処 一朗 濃厚魚介醤油ラーメン(名古屋市千種区)

 「麺処 一朗」は、名古屋市道錦通池下北交差点から北へ2分のところにあるお店。こってりの魚介醤油ラーメンやあっさりの魚介醤油ラーメン、つけ麺等のラーメンを始め、唐揚げや餃子などの1品料理を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。
 今回注文したのは、濃厚魚介醤油ラーメン。このお店の定番のラーメンを選択した。見た目からして、煮干しを使用したラーメンだ。スープを飲んでみると、濃厚な鶏白湯スープの甘味と濃厚な旨味が口の中に広がってくる。そして、煮干しの風味と苦味が良いアクセントになっている。そして、微塵タマネギのシャキシャキした食感と辛みが濃厚なスープを緩和してくれる。鶏と煮干しとタマネギで見事なバランスを保っている。麺は中細麺で、ツルっとした舌触り。コシもしっかりあって、スープにもしっかり合っている。具材は、チャーシュー、煮玉子、メンマ、ネギ、微塵タマネギ。特にチャーシューは柔らかく、ほろほろと崩れる柔らかさ。豚肉の美味しい脂が、噛むほどに口の中に広がってくる。美味しいラーメンだが、煮干しの苦みが苦手な人には少々きつく感じるかもしれない。好き嫌いが分かれそうなラーメンだ。値段は、780円(税込)。
麺処 一朗 濃厚魚介醤油ラーメン 780円.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント