藤味亭 らーめん(松)(名古屋市中区)

 「藤味亭」は、名古屋市道大津通の下茶屋公園交差点から東へ徒歩5分ほどのところにあるお店。好来系薬膳ラーメンのお店で、らーめんや味噌らーめん、カレーらーめん等を味わうことができる。店内はカウンター席のみで、昭和の感じを味わえる雰囲気だ。
 今回注文したのは、らーめん(松)。このお店で、一番シンプルなメニューを選択した。見た目は、表面に脂が結構浮いていてこってりした感じと、大きなチャーシューの存在感もあって美味しそうだ。食べてみると、まさに好来系ラーメンの味。鶏ガラや豚骨、魚介と根菜を使用したスープで、あっさりしながら深みのある味わいで美味しい。見た目のオイリーな感じとは、いい意味で裏切られた感じ。ここまで複雑で、奥深いスープは好来系ならでは、お店ごとに多少の違いはあっても、安定した美味しさがある。麺は中太麺で、モチモチしていながら、もコシもしっかりと感じられて美味しい。とにかく、この麺が美味しい。具材は、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。特に、大きなチャーシューが2枚入っていてるのが嬉しい。チャーシューは、肉厚ながらほろほろと崩れていく柔らかさ。豚肉の旨味もしっかり感じられて、相当美味しいチャーシューだ。また、メンマのシャキシャキした食感も良い。昼時に行列ができる人気店だけあって、かなり美味しいラーメン店だ。
藤味亭 らーめん(松) 700円.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント