駅舎(本宿駅)

 本宿駅は、名古屋鉄道名古屋本線の駅で2面4線のホームを持つ高架駅。急行列車、準急列車、普通列車が停車する。駅員の配置される駅で、manacaやTOICA等の交通系ICカードの利用が可能である。駅近くに、東名高速道路の本宿バス停(名古屋方面徒歩約5分、静岡・東京方面徒歩約10分)があり、乗り換えることもできる。駅舎には、自動改札機やトイ…
コメント:0

続きを読むread more

まぜそば専門店小島屋 鴨ラーメン(春日井市)

 「まぜそば専門店小島屋」は、国道19号線の瑞穂通五丁目交差点近くにあるお店。素材にこだわったまぜそばを中心に、味噌ラーメンや豚骨ラーメンも味わうことができる。店内はカウンター席のみで、まさにラーメン店といった雰囲気だ。  今回注文したのは、鴨ラーメン。期間限定メニューらしいので、注文してみることにした。見た目は、透きとおったスープは…
コメント:0

続きを読むread more

杉養蜂園 熱海店 はちみつソフトクリーム(熱海市)

 「杉養蜂園 熱海店」は、熱海駅前平和通り名店街にあるお店。養蜂家企業として創業以来70年以上にわたり、蜜蜂の飼育から採蜜、販売までを一貫して行ってきた株式会社杉養蜂園が展開するお店で、ハチミツを使用したスイーツ等を味わうことができる。  今回購入したのは、はちみつソフトクリーム。気軽に食べ歩きできる商品を選択した。見た目は、バニラソ…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 一度は食べたい名店の味 八雲監修の一杯 ワンタン麺 白醤油味

 「一度は食べたい名店の味 八雲監修の一杯 ワンタン麺 白醤油味」は、エースコック株式会社から販売されているカップめん。エースコック株式会社HPによると、白醤油の風味が利いたスープとワンタンが相性抜群の味わいで、お店に足を運んだ様な雰囲気が味わえる一杯に仕上げて、滑らかさと歯切れの良さが特徴の丸刃のめん、チキンをベースに白だしを利かせ、…
コメント:0

続きを読むread more

宮津城跡

 1580年に、細川藤孝・忠興父子によって築かれたお城。丹後守護の一色義道がこの地を支配していたが、丹波を平定した織田信長の家臣である明智光秀と細川藤孝が丹後へ侵攻し、丹後南半国が細川藤孝の所領となった。その後、細川藤孝は宮津城を築城し、勝龍寺城をでて居城とした。1600年に関ヶ原の合戦では、細川藤孝の子である細川忠興が徳川家康に従い会…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(伊奈駅)

 伊奈駅は、名古屋鉄道名古屋本線の駅で2面3線のホームを持つ地上駅。特急列車の一部と急行列車、普通列車が停車する。次の豊橋駅は、JR東海の飯田線と線路を共有しているため、早朝と深夜を除き毎時6本(快速特急、特急、急行各2本)しか乗り入れができないため、伊奈駅で折り返しを行う列車も多い。駅員の配置される駅で、manacaやTOICACA等…
コメント:0

続きを読むread more

麺屋 武平 濃口煮干しそば(名古屋市中区)

「麺屋 武平」は、名古屋市道久屋大通の三ツ蔵通久屋東交差点の1本南の道路沿いを東へ徒歩3分程のところにあるお店。素材にこだわった煮干しや国産鶏をしようしたラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席と座敷席があり、明るい雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、濃口煮干しそば。見た目は、濃厚そうなスープで美味しそうだ。食べてみると、な…
コメント:0

続きを読むread more

藤味亭 らーめん(松)(名古屋市中区)

 「藤味亭」は、名古屋市道大津通の下茶屋公園交差点から東へ徒歩5分ほどのところにあるお店。好来系薬膳ラーメンのお店で、らーめんや味噌らーめん、カレーらーめん等を味わうことができる。店内はカウンター席のみで、昭和の感じを味わえる雰囲気だ。  今回注文したのは、らーめん(松)。このお店で、一番シンプルなメニューを選択した。見た目は、表面に…
コメント:0

続きを読むread more

富士見そば かけそば(静岡市葵区)

 「富士見そば」は、JR東海道本線静岡駅下りホームにあるお店。駅のホームにある立ち食い蕎麦屋で、蕎麦や饂飩を味わうことができる。見た目は、関東風の濃いツユに入った蕎麦が美味しそうだ。  食べてみると、鰹ダシのしっかり効いたツユが美味しい。鰹と醤油の見事なコンビネーションで、安定感のある味わいだ。麺はオーソドックスなゆで麺で、立ち食いの…
コメント:0

続きを読むread more

やすぎいちごの生どら 佐川末廣堂(安来市)

 「佐川末廣堂」は、島根県道・鳥取県道9号安来伯太日南線沿いにあるお店。100年の歴史をもつ和菓子店で、素材本来の風味を大事にし、素材の風味を味わっていただくためにも、保存料・乳化剤・酵素剤などは使用していない和菓子を購入することができる。  今回購入したのは、やすぎいちごの生どら。安来市産、紅ほっぺ苺と末廣堂オリジナルのクリームをブ…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん  おだしを利かせた 納豆風そば

 「おだしを利かせた 納豆風そば」は、セブンアンドアイホールディングス株式会社限定で販売されているカップめんで、エースコック株式会社が製造を行っている。HPによると、風味豊かな鰹や昆布などのだしを利かせた和風スープ。後入れの液体スープを加えることで納豆風味が広がる、最後まで飽きのこない味わいが特徴らしい。  食べてみると、納豆の存在感…
コメント:0

続きを読むread more

福知山城跡(福知山市)

 1579年に、丹波を平定した明智光秀が築城したお城で、丹波の拠点として新たに城を築いたのが始まりとされている。明治時代のはじめに廃城令で取り壊され、 石垣と銅門番所だけが残されていた。その後、市民の瓦1枚運動などの熱意によって3層4階の天守閣が、 昭和61年に再建された。天守閣の内部はの、福知山の歴史を紹介する郷土資料館となっている。…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(西小坂井駅)

 西小坂井駅は、JR東海の東海道本線の駅で2面4線のホームを有する地上駅。普通列車のみが停車する。駅員の配置されない無人駅だが、TOICAやmanaca等の交通系ICカードの利用が可能である。駅から徒歩10分程のところに、名古屋鉄道名古屋本線伊奈駅がある。  1日の平均乗車人数は、約1200人である。
コメント:0

続きを読むread more

更科本店 ざるそば(名古屋市瑞穂区)

 「更科本店」は、名古屋市道名古屋環状線沿い、新瑞橋交差点から南へ徒歩1分のところにあるお店。きしめん、蕎麦、饂飩各種のメニューや定食、冷奴等のおつまみ、どて煮等の一品料理を味わうことができる。店内はテーブル席と座敷席があり、昭和のめん処のような雰囲気だ。  今回注文したのは、ざるそば。シンプルなメニューを選択した。見た目は、まさにめ…
コメント:0

続きを読むread more

ハワイアンスパイシーバーベキューとマックフィズ レモネード(レモン果汁1%)

 「ハワイアンスパイシーバーベキュー」と「マックフィズ レモネード(レモン果汁1%)」は、マクドナルドから販売されているハンバーガーとドリンク。マクドナルドHPによると、「ハワイアンスパイシーバーベキュー」は、つなぎの入っていないジューシーな肉厚ビーフパティと、外はカリッと中はホクホクのポテトパティを、粉チーズをトッピングした香ばしいバ…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 札幌炎神監修 剛火炙り風味味噌ラーメン

 「札幌炎神監修 剛火炙り風味味噌ラーメン」は、サンヨー食品株式会社から販売されているカップめん。サンヨー食品株式会社HPによると、札幌の人気ラーメン店「札幌炎神」の「芳醇味噌らーめん」の味わいをタテ型ビッグカップで再現しました。もっちりとした食べ応えのある食感の太めんです。ちぢれをつけることでスープの絡みがよくなっております。白味噌と…
コメント:0

続きを読むread more

二条城(京都市中京区)

 二条城は、徳川家康が1603年に天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするために築城。1867年には、15代将軍慶喜が二の丸御殿の大広間で「大政奉還」の意思を表明した、歴史的にも重要なお城。二の丸御殿、二の丸庭園、唐門など、約400年前の文化の遺構を見ることができる。  以下の説明は、二条城をホームページを参考にしている。…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(御門台駅)

 御門台駅は、静岡鉄道静岡清水線の駅で1面2線のホームを持つ地上駅。急行列車、普通列車が停車する。駅員の配置されない無人駅だが、TOICAやmanaca等の交通系ICカードの利用が可能である。  1日の平均乗車人数は、約1400人である。
コメント:0

続きを読むread more

丸源ラーメン 春日井市民病院前店 ねぎ肉そば(春日井市)

 「丸源ラーメン 春日井市民病院前店」は、春日井市民病院東側にあるお店。株式会社物語コーポレーションが、丸源ラーメンという名前でブランド展開するお店で、肉そばやとんこつラーメン、醤油ラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、広々とした清潔感のあるお店だ。  今回注文したのは、ねぎ肉そば。このお店定番の肉そばに…
コメント:0

続きを読むread more

ゆたか寿し 並寿司と大あさり焼き(愛知県美浜町)

 「ゆたか寿し」は、 愛知県道275号道奥田河和線沿い、河和駅向かいにあるお店。 定番のにぎり寿しからお昼のランチ、会席料理等を味わうことができる。店内は、カウンター席やテーブル席があり、老舗のお店のような雰囲気だ。地元の客さんの訪れるお店で、古中学生か高校生の娘さんと思われる子たちが2人が忙しそうに頑張っている光景は、見ていて実に微笑…
コメント:0

続きを読むread more

横浜家系ラーメン まんぷく家 東岡崎駅前店 ラーメン(塩)(岡崎市)

 「横浜家系ラーメン まんぷく家 東岡崎駅前店」は、愛知県道477号東大見岡崎線沿い、東岡崎駅前交差点から西へ徒歩3分のところにあるお店。とことん煮込んで作られた豚骨スープと秘伝の醤油ダレを使用したラーメンを味わうことができる。いつも行列ができているお店で、気になっていたが行くのを諦めていた。しかし、新型コロナウイルスの影響か、いつもよ…
コメント:0

続きを読むread more

ごはん処 かつ庵 今池店 ロースかつ定食(名古屋市千種区)

 「ごはん処 かつ庵 今池店」は、名古屋市道名古屋環状線沿いの今池北交差点にあるお店。株式会社かつ庵が展開するお店で、厳選されたアメリカ産の豚肉や鹿児島県産黒豚のお肉を使用したとんかつ等を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、広々としている。今回注文したのは、ロースかつ定食。一番オーソドックスなメニューを選択した。た…
コメント:0

続きを読むread more

le thé 池屋 牛乳ソフト ミックス(境港市)

 「le thé 池屋」は、水木しげるロード沿いの水木しげる記念館近くにあるお店。八女茶の持つ、甘く芳醇な香りとまろやかでコクのある味わいと大山山麓の自然に抱かれ味わい深さが魅力の岸田牧場の牛乳ソフトを使用したスイーツを味わうことができる。  購入したのは、牛乳ソフトミックス。牛乳ソフトと抹茶アイスのミックスで、見るからに滑らかで美味…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 日清のどん兵衛 黄金鶏油 鶏白湯うどん

 「日清のどん兵衛 黄金鶏油 鶏白湯うどん」は、日清食品株式会社から販売されているカップめん。日清食品株式会社HPによると、鶏のうまみや甘みを凝縮したクリーミーな鶏白湯つゆと白いつゆに光り輝く黄金鶏油が見た目を華やかに、味わいを深くするのが特徴らしい。  食べてみると、ツユは鶏油の豊かな味わいで美味しい。ゆずの香りがするので、上品で後…
コメント:0

続きを読むread more

天龍寺(京都市右京区)

 天龍寺は、1339年に足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、夢窓国師を開山として創建した禅寺。造営に際し、足利尊氏や光厳上皇が荘園を寄進したと言われている。方丈裏の庭園は、嵐山、亀山を背景とした池泉回遊式庭園で見どころの一つになっている。 以下、説明文は天龍寺のホームページから抜粋。 ・法堂  1864年の兵火にて焼失、…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(狐ヶ崎駅)

 狐ヶ崎駅は、静岡鉄道静岡清水線の駅で1面2線のホームを持つ地上駅。急行列車と普通列車が停車する。駅員の配置される駅で、TOICAやmanaca等の交通系ICカードの利用が可能である。  1日の平均乗車人数は、約2700人である。 狐ヶ崎駅周辺の見どころ ・イオン清水店
コメント:0

続きを読むread more

麺屋雷神 魚介つけ麺(中)(名古屋市千種区)

 「麺屋雷神」は、名古屋市道錦通の今池北交差点から通りに沿って東へ徒歩1分のところにあるお店。豚や鶏の旨味が溶け込んだスープと魚介節を合わせた、つけ麺やラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席のみで、清潔感のあるお店だ。  今回注文したのは、魚介つけ麺(中)。つけ麺を食べたい気分だったので、魚介つけ麺を注文した。見た目は、食べ…
コメント:0

続きを読むread more

那古野そば 鴨ローストざる蕎麦(名古屋市西区)

 「那古野そば」は、円頓寺商店街内の円頓寺向かいにあるお店。信州更科そば粉を使用した蕎麦を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。今回注文したのは、鴨ローストざる蕎麦。鴨のローストが気になったので、注文してみることにした。見た目は、太麺の田舎蕎麦に鴨のローストが5切れのっていて美味しそうだ。食べて…
コメント:0

続きを読むread more