互楽亭 おすすめセット(冷)(名古屋市中区)

 「互楽亭」は、大須通商店街の本町通沿い、万松寺通本町交差点近くにあるお店。フィギュアスケートの浅田真央選手が通っていたお店は、大須観音から名古屋市道大須通に向かう途中にあるお店なので、こことは異なるお店だ。とはいえ、こちらも創業100年余りの老舗の定食屋さんで、休日には行列ができる人気店だ。きしめんや蕎麦、ラーメン等の麺類を始め、味噌カツ等の定食もの、親子丼などの丼ぶりもの、カレーライス等様々なメニューを味わうことができる。店内は、テーブル席と座敷席でまさに昭和の定食屋さん。ノスタルジックな雰囲気が魅力だ。
 今回注文したのは、おすすめセット(冷)。味噌カツ丼とざるそばがセットになったメニューで、個人的に大好物なもの同士のラインナップだったので、注文することにした。見た目は、大きな味噌カツののったボリュームのある味噌カツ丼に、太麺のざるそばがあって、なかなかのボリュームだ。食べてみると、味噌カツ丼は、サクサクした衣に、柔らかい肉質の豚肉で美味しい。また、甘めの味付けの味噌が香りも良く、コクや深みもあって美味しい。トンカツにしっかりと合う味噌の絶妙なバランスで、ご飯との相性も申し分ない。箸がとまらず、ばくばく食べてしまう美味しさ。一方のざるそばは、蕎麦の香りこそ少ないが、口当たりと噛んだ時のコシが良い。暑い夏にこの蕎麦は、外せないだろう。ツユは甘めの味付けで、蕎麦ともしっかりマッチ。まさしく、定食屋さんや街中のめん処で食べるような、王道のざるそば。この飾らなさも魅力だ。普通サイズの味噌カツ丼とざるそばで1050円(税込)は、安いぐらいの価格だろう。味、ボリュームともに満足できるお店で、行列ができるのも頷けるお店だ。
互楽亭 おすすめセット(冷)2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント