一得庵 大須万松寺店 とりおろしうどん(名古屋市中区)

 「一得庵 大須万松寺店」は、大須商店街にある万松寺向かいの万松寺ビル1Fにあるお店。スガキヤでお馴染みのスガキコシステムズ株式会社が展開するお店で、博多うどんや揚げたての天ぷらを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、少し広めのお店だ。
 今回注文したのは、とりおろしうどん。とり天を食べたい気分だったので、とり天の載った饂飩を注文した。見た目は、大根おろしの載った冷たい饂飩に、とり天が4切れのっていて美味しそうだ。食べてみると、饂飩は博多うどんらしく柔らかいコシのない麺。讃岐うどんと違って、モチッとした食感がまた良い。ツユは、西日本らしくダシの効いた薄めの味付け。大根おろしでさっぱりと食べられるのも魅力だ。とり天は、鶏肉が柔らかくてジューシー。サクッとした衣と、プリっとした鶏肉が良い塩梅。あまり期待はしていなかったお店だが、思っていたよりも良い味をしている。讃岐うどんが広まっているせいで、コシのある饂飩こそ美味しいと思っている人も多いが、関西や九州等ではむしろ柔らかい饂飩が主流で、そういった饂飩も食べてみるべきだと思う。値段は、620円(税込)。
一得庵 大須万松寺店 とりおろしうどん2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント