駅舎(赤羽駅)

 赤羽駅はJR東日本の東北本線の駅で、4面8線のホームを持つ高架駅。宇都宮線(東北本線)、湘南新宿ライン、京浜東北線、埼京線の列車が停車する。駅員の配置される駅で、SuicaやPASMO等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎内には、みどりの窓口(営業時間88:00~20:00)、駅のATM[VIEW ALTTE]、KIOSK(売店…
コメント:0

続きを読むread more

いろり庵きらく 上野店 ざるそば(東京都台東区)

 「いろり庵きらく 上野店」は、JR東日本フーズが展開する立ち食い蕎麦屋で、茹でたての生そばと揚げたての天ぷらを味わうことができる。  今回注文したのは、ざるそば。蕎麦は冷たい方が好みなので、ざるそばを選択した。見た目は、中細麺の蕎麦に刻み海苔がしっかりかかっていて美味しそうだ。食べてみると、つるっとした舌触りの蕎麦で、喉ごしが実に良…
コメント:0

続きを読むread more

肉処 京都勝牛 プライムツリー赤池店 牛ソースカツ丼(日進市)

 「肉処 京都勝牛 プライムツリー赤池店」は、愛知県道58号名古屋豊田線箕ノ手交差点近くにあるプライムツリー赤池3Fフードコートにあるお店。株式会社ゴリップが展開するお店で、牛肉本来の旨味にこだわり吟味した厳選部位のみを使用し、部位ごとに最適な産地・品種・畜年数を吟味し、世界中から厳選した牛肉を使用した牛カツを味わうことができる。  …
コメント:0

続きを読むread more

道の駅掛川 喫茶コーナー ラフランスソフトクリーム(掛川市)

 「道の駅掛川」は、国道1号線バイパス沿いににある道の駅。喫茶コーナーでは、ジュースやコーヒー・アイスクリーム、道の駅内にある石窯で作った焼きたてパンなどを購入することができる。店内にはイートインスペースがあり、購入した商品をその場で味わうこともできる。  今回注文したのは、ラフランスソフトクリーム。季節限定のソフトクリームなので、購…
コメント:0

続きを読むread more

中華そば 竹むら あご煮干しそば(東京都目黒区)

 「中華そば 竹むら」は、目黒で行列のできる人気店で、大山鶏や真昆布、干し椎茸を10時間炊きこんだスープと全粒粉を使用した麺を使ったラーメンを味わうことができる。  今回注文したのは、あご煮干しそば。数量限定とあったので、食べてみることにした。見た目は、淡麗スープの醤油ラーメンで、全粒粉を使用した細麺と、微塵切りされた紫タマネギの色合…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん ニュータッチ くそオヤジ最後のひとふり 旨味が自慢のあさりらーめん

 「ニュータッチ くそオヤジ最後のひとふり 旨味が自慢のあさりらーめん」は、ヤマダイ株式会社からローソン限定で販売されているカップめん。「くそオヤジ最後のひとふり」は、大阪十三に店を構える行列ができる人気店で、がそのお店が一押しする「あさりらーめん」を忠実に再現。 生麺のようなもちもちの太麺に、芳醇なあさり出汁の利いた甘めの醤油スープが…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(王子駅)

 王子駅はJR東日本と東京メトロの駅で、JR東日本の京浜東北線と東京メトロ南北線の列車が停車する。  JR東日本  1面2線のホームを持つ高架駅。正式な所属は東北本線だが、京浜東北線の列車のみが停車する。駅員の配置される駅で、SuicaやPASMO等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎には、みどりの窓口(営業時間8:00~20…
コメント:0

続きを読むread more

蛸家くるり気噴店 たこ焼き3個入り(春日井市)

 「蛸家くるり気噴店」は、、愛知県道205号下半田川春日井線沿い、気噴町交差点近くにあるMEGAドン・キホーテUNY気噴店1階にあるお店。株式会社三光食品が展開するお店で、たこやきやお好み焼き、たいやき等を購入できる。  今回購入したのは、たこやき3個入り。小腹が空いていたので、少ない個数のものを選択した。食べてみると、たこやきは熱々…
コメント:0

続きを読むread more

室町 砂場 赤坂店 別製 大ざる(東京都港区)

 室町砂場は明治2年創業の老舗で、ざるそばやかけそば等の蕎麦と、釜揚げうどん、お酒にあう一品ものを味わうことができる。店内はテーブル席と座敷席があり、レトロな雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、別製 大ざる(1枚半)。朝からけっこう歩いたので、さっぱりとしたもの食べたかった。見た目は、麺は細めで白い更科蕎麦で美味しそうだ。食べてみる…
コメント:0

続きを読むread more

六文そば 日暮里第2店 タマネギ天ぷらそば(東京都荒川区)

 「六文そば 日暮里第2店」は、日暮里駅から日暮里中央通り沿いに徒歩2分のところにあるお店。立ち食い蕎麦のチェーン店で、蕎麦・饂飩や種類が豊富な天ぷらを味わうことができる。店内はカウンターのみで、まさに立ち食い蕎麦屋だ。  今回注文したのは、かけそばとタマネギの天ぷら。関東の黒いツユに、タマネギの天ぷらがのっていて美味しそうだ。食べて…
コメント:0

続きを読むread more

知恩院(京都市東山区)

 知恩院は正式名称を華頂山知恩教院大谷寺といい、浄土宗の総本山。浄土宗の開祖法然上人が1175年、吉水の地に草庵を結ばれたことを起源とし、入寂された遺跡に建つ寺院で、現在のような大規模な伽藍が建立されたのは江戸時代以降だそうだ。 三門 1621年、徳川2代将軍秀忠公の命を受け建立された。上層部の内部は、仏堂となっており、中央に宝…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(上中里駅)

 上中里駅は、JR東日本の東北本線の駅で1面2線のホームを持つ地上駅。京浜東北線の列車のみが停車する。JR東日本ステーションサービスが駅業務を行う駅で、SuicaやPASMO等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎は、ホーム上方に駅舎のある橋上駅舎で、自動改札機や自動券売機、トイレ、コインロッカー等が設置されている。  1日の平均…
コメント:0

続きを読むread more

じゅらく上野駅前店 ハンバーグAセット(東京都台東区)

 「じゅらく 上野駅前店」は、株式会社聚楽が展開するレストランで、洋食の定番ハンバーグやオムライス、パスタ、デザート等を味わうこができる。今回注文したのは、ビーフ100%ハンバーグステーキのAセット。メニューを見ていたら、ハンバーグを無性に食べたくなった。ソースはデミグラスとおろしポン酢から選べるので、デミグラスソースを選択した。  …
コメント:0

続きを読むread more

HANAMICHI 新栄店 和牛ホルモンまぜそば(名古屋市中区)

 「HANAMICHI 新栄店」は、愛知県道60号名古屋長久手線沿い、広小路葵交差点近くにあるお店。まぜそばを始め、中華そばや塩ラーメン等を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、居酒屋のような雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、和牛ホルモンまぜそば。圧倒的人気N0.1と記載があったので、注文してみることにした。大…
コメント:0

続きを読むread more

必勝 ダルマサイダー 木村飲料株式会社

 「必勝 ダルマサイダー」は、木村飲料株式会社から販売されているご当地ドリンク。木村飲料株式会社HPによると、頑張るあなたの応援グッズです、業界初!祈願済み飲料。 静岡県内の天神社で原材料に祈願されているそうだ。パッケージには黒目のない達磨がプリントされおり、願い事を書く欄を記入した後に、ダルマに黒目を書き足して祈願するようになっている…
コメント:0

続きを読むread more

そば処 御嶽 松阪店 ざるそばとミニ天丼(海老入り)(松阪市)

 「そば処 御嶽」は伊賀上野に本店があるお店が展開するお蕎麦屋さんで、長野県の御嶽の湧き水と北海道や信州で栽培された蕎麦を味わうことができる。店内は、カウンター席とテーブル席があり、お洒落な感じのお店だ。  今回注文したのは、ざるそばとミニ天丼(海老入り)。蕎麦屋の天丼がどうしても気になったので、ざるそばと一緒に注文することにした。見…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 中國菜 老四川 飄香監修 四川風麻婆麺

 「中國菜 老四川 飄香監修 四川風麻婆麺」は、サンヨー食品株式会社から販売されているカップめん。サンヨー食品株式会社HPによると、四川料理の有名店「飄香」監修のもと、四川風麻婆麺の味わいをタテ型ビッグカップで再現、特殊切刃を使用することで手もみ風ちぢれめんを再現し、めんの厚みの違いによりつるつるとした食感と、しっかりとした食べ応えを楽…
コメント:0

続きを読むread more

八坂神社(京都市東山区)

 八坂神社は、656年に高麗より来朝した使節の伊利之が新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を、山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まったと伝わる。また、一説には876年に南都の僧円如が建立し、堂に薬師千手等の像を奉安、その年6月14日に天神(祇園神)が東山の麓、祇園林に垂跡したことに始まるとも言われている。1868年5月30日付の神衹官達…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(桜橋駅)

 桜橋駅は、静岡鉄道の駅で2面2線のホームを持つ地上駅。急行列車等、全ての列車が停車する。駅員の配置される駅で、TOICAやmanaca等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎は新静岡方面のホームにあり、自動改札機や自動券売機等が設置されている。新清水方面のホームへは、構内の踏切を渡って移動できる。  1日の平均乗車人数は、約23…
コメント:0

続きを読むread more

頑者製麺所 エキア成増店 背脂醤油つけめん(東京都板橋区)

 「頑者製麺所」は、株式会社頑が展開するつけ麺のお店で、魚粉をつけ麺の具材として初めて使用した元祖お店らしい。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。今回注文したのは、背脂醤油つけめん。背脂という言葉に惹かれてしまった。  見た目は、太麺と魚介醤油味のつけ汁は、脂が表面に膜を張っている濃厚そうで美味しそうだ。麺から…
コメント:0

続きを読むread more

江南 柳橋本店 柳麺(名古屋市中村区)

 「江南 柳橋本店」は、名古屋市道江川線沿いの西柳町交差点と柳橋交差点の中間にあるお店。昭和34年創業の老舗で、定番のラーメン、餃子、炒飯を始め、回鍋肉や八宝菜等の中華料理を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、街中華屋さんのような雰囲気だ。  今回注文したのは、柳麺(ラーメン)。ラーメンや餃子が人気らしいので、柳…
コメント:0

続きを読むread more

良彌 本通り店 とろける ゆばチーズ(京都市右京区)

 「良彌 本通り店」は、京都府道29号宇多野嵐山山田線沿い、渡月橋交差点近くにあるお店。和食料理や宴会場の営業を行っている創業70年余りのお店で、ストリートメニューとして、店頭で揚げた熱々の湯葉チーズが人気のお店らしい。店内はテーブル席があり、湯葉や豆腐料理を味わえる。今回購入したのは、とろけるゆばチーズ。  人気No.1と書かれてい…
コメント:0

続きを読むread more

まごころ食堂 おいしかバーガーセット(三重県大台町)

 まごころ食堂は、道の駅奥伊勢おおだい内にあるお店。道の駅奥伊勢おおだいは、国道42号線沿いにある道の駅で、館内では、季節の野菜を中心に、椎茸、大台茶、大内山の乳製品、宮川の鮎、木工製品等の特産品の販売や、食堂で麺類、定食等を味わうことができる。今回のお目当ては、おいしかバーガー。  おいしかバーガーとは、大台茶を練りこんだバンズで鹿…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味焼そば

 「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味焼そば」は、サンヨー食品株式会社から販売されているカップめん。サンヨー食品株式会社HPによると、「世界の山ちゃん」監修のもと、「幻の手羽先」の味わいをカップ焼そばで再現し、ちぢれをつけた細めんにすることにより、ソースがよく絡むめんに仕上げ、チキンのうまみをベースにしょうゆやみそ、香味野菜を配合し、胡…
コメント:0

続きを読むread more

高台寺(京都市東山区)

 1606年に豊臣秀吉の正室、ねね(北政所)が秀吉の菩提を弔うために創建。小堀遠州作庭の池泉回遊式庭園には秀吉・ねねの居城、伏見城より一部を移築し堂宇として配置されている。現在は表門、開山堂、霊屋と茶室・傘亭と時雨亭、観月台などが残されている。 拝観時間   9:00〜17:30 (17:00受付終了) 拝観料    大人…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(県立美術館前駅)

 県立美術館前駅は、静岡鉄道静岡清水線の駅で2面2線のホームを持つ地上駅。普通列車のみが停車する。駅員の配置される駅で、TOICAやmanaca等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎には、自動券売機や自動改札機、トイレが設置されている。  1日の平均乗車人数は、約950人である。 県立美術館前駅周辺の見どころ ・静岡県立…
コメント:0

続きを読むread more