三田製麺所イオンモールナゴヤドーム前店 背脂つけ麺(中)(名古屋市東区)

 「三田製麺所イオンモールナゴヤドーム前店」は、イオンモールナゴヤドーム前店の2階フードコート内にあるお店。株式会社エムピーキッチンコーポレートサイトが展開するお店で、時間をかけてじっくりと炊き込むことにより、豚骨と魚介の旨味を極限までに引き出した「濃厚豚骨魚介スープ」と、小麦粉の配合にこだわり、香り・コシ共に妥協を許さない極太麺を使用…
コメント:0

続きを読むread more

麺処 葉栗屋 ざるそば(春日井市)

 「麺処 葉栗屋」は、国道19号線沿い、建築中の大型商業施設(ザ・モールの跡地)反対側にあるお店。きしめんや蕎麦を始め、丼ものやお酒に合う一品料理等を味わうことができる。店内はテーブル席と座敷席があり、昭和を感じさせられる雰囲気だ。  今回注文したのは、ざるそば。見た目は、細めの蕎麦に刻み海苔がたっぷりのって美味しそうだ。食べてみると…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(下今市駅)

 下今市駅は、東武鉄道の駅で2面4線のホームを持つ地上駅。日光線と鬼怒川線が乗り入れている。駅員の配置される駅で、PASMOやSuica等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎は線路南側にあり、駅事務室や券売機、コインロッカー、待合室、SL展示館等が設置されている。また、日光線では、蒸気機関車「大樹」が運行されており、その転車台も設…
コメント:0

続きを読むread more

フォーシーズン しまね良縁カレーと宍道湖産しじみ汁(松江市)

 「フォーシーズン」は、道の駅秋鹿なぎさ公園内にあるお店。道の駅秋鹿なぎさ公園は、宍道湖でマリンスポーツが体験できる道の駅で、2階にお土産コーナーや宍道湖を一望出来るレストランがある。レストランに入り、しまね良縁カレーと宍道湖産しじみ汁を注文した。しまね良縁カレーは、島根県の大自然の中で育った黒毛和牛と鳥モツが入ったカレーらしい。なんと…
コメント:0

続きを読むread more

つじのや 特製らーめん(春日井市)

 「つじのや」は、国道19号線の六軒屋町交差点から、北へ徒歩1~2分のところにあるお店。ラーメン店の独立開業を支援する鳥居式らーめん塾卒業生のお店で、中華そばやつけ麺、まぜめん等を味わうことができる。店内はカウンター席のみで、シックな感じのお店だ。  今回注文したのは、特製らーめん。特製という言葉に惹かれたので、注文することにした。見…
コメント:0

続きを読むread more

中伊豆ワイナリー シャトー T.S 巨峰ソフトクリーム(伊豆市)

 「中伊豆ワイナリー シャトー T.S」は、平成11年委シダックス創業者の志太勤が自らの私財を投じて創業したワイナリー。ぶどう畑が広がるワイン工場の見学施設エリアと自家源泉とスポーツ施設を完備したホテルエリアに分かれ乗馬体験ができる牧場やチャペルを併設したワイナリーリゾートになっている。ワイナリーの中には売店があり、そこで伊豆ワインやソ…
コメント:0

続きを読むread more

出雲の国 麺家 JR出雲市駅店 スサノオラーメン(並)(出雲市)

 「出雲の国 麺家 JR出雲市駅店」は、出雲大社や出雲空港、出雲市駅に展開しているお店で、高級和牛だけで贅沢に仕立てた「しまね和牛どんぶり」や「てんぷら割子そばセット」、「スサノオラーメン」等の他、各種丼、定食などを味わえるお店。  今回注文したのは、スサノオラーメン。二日前に、このお店の名物と書かれていたのでずっと気になっていたから…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん ぶぶか 油そば 濃厚焼豚醤油だれ&マヨネーズ

 「ぶぶか 油そば 濃厚焼豚醤油だれ&マヨネーズ」は、明星食品株式会社から販売されているカップめん。明星食品株式会社HPによると、東京・吉祥寺の「らーめん専門店 ぶぶか」 の看板メニュー「油そば」 を再現した「明星 ぶぶか 油そば」 は、2002年6月の発売以来ご好評をいただき、今年で発売19年目を迎えるカップ油そばのパイオニア商品。カ…
コメント:0

続きを読むread more

県立明石公園(明石市)

 県立明石公園は、明石城六甲山系の西端、赤松山台地にのこる明石城跡を中心につくられた都市公園。徳川家康の曾孫で明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠真が、幕府と姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた城。城跡は、明治16年に有志によって公園として開園さし、大正7年に県立公園として発足した。現在は、明石城跡、武蔵の庭園、明石トー…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(北大宮駅)

 北大宮駅は東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)の駅で、1面2線のホームを持つ地上駅。東武ステーションサービスが駅業務を行う駅で、PASMOやSuica等の交通系ICカードの利用が可能である。駅舎には、駅業務室やトイレ、コインロッカー等が設置され、東武ストア北大宮店も併設されている。  1日の平均乗車人数は、約2600人である。…
コメント:0

続きを読むread more

ラーメン大和 ラーメン+餃子+ライス(米子市)

 「ラーメン大和」は、米子駅から北へ徒歩1分のところにあるお店。米子名物の牛骨ラーメンを提供するラーメン店で、とにかくコスパがいい。店内はカウンター席のみで、居酒屋のような雰囲気。  今回注文したのは、ラーメンと餃子、ライス。全部で1000円と安いのもあって、この注文のした。食べてみると、ラーメンは牛骨から出たダシの旨味がしっかり感じ…
コメント:0

続きを読むread more

横浜家系ラーメン 町田商店 春日井店 ラーメン(春日井市)

 「横浜家系ラーメン 町田商店 春日井店」は、愛知県道508号勝川内津線と愛知県道213号篠木尾張旭線の交わる篠木町8丁目交差点にあるお店。株式会社ギフトが展開するお店で、素材や製法にこだわった横浜家系ラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、清潔感のあるお店だ。  今回注文したのは、ラーメン。初めて来たお店…
コメント:0

続きを読むread more

伊豆月ケ瀬リバーサイドスタンド やまいもソフト(伊豆市)

 「伊豆月ケ瀬リバーサイドスタンド」は、国道414号線沿いにある道の駅伊豆月ヶ瀬内にあるお店。猪最中ソフトなどのスイーツや、散策のお供に最適なテイクアウトフードを販売している。今回注文したのは、やまいもソフト。数あるソフトクリームを食べてきたが、やまいもを使用したソフトクリームは始めてだったので購入することにした。  見た目は、きめの…
コメント:0

続きを読むread more

道の駅湯の川お食事処 出西生姜カレー(出雲市)

 道の駅湯の川は、えんむすび空港近くの国道9号線沿いにあり、地元斐川町を中心とする特産品の販売や足湯、日本三美人の湯の「温泉スタンド(有料)」などがある。生姜が有名ということで来たのだが、出西生姜というのがそれらしい。出西生姜は、出雲市斐川町出西地区で栽培されているブランド生姜とのこと。道の駅湯の川の食事処で、出西生姜カレーなる商品があ…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん THE和 香ばしい桜海老のおろし風そば

 「THE和 香ばしい桜海老のおろし風そば」は、エースコック株式会社から販売されているカップめん。エースコック株式会社HPによると、歯切れの良さと滑らかさを持たせたそばで、そばの風味豊かに仕上げ、鰹や昆布をバランスよく配合した、そばに相性抜群の和風つゆ、別添のふりかけを加えることで大根の風味が口の中に広がる、最後まで飽きの来ない味わいに…
コメント:0

続きを読むread more

赤穂大石神社(赤穂市)

 赤穂大石神社は、赤穂城三の丸大石内蔵助、藤井叉左衛門両家老屋敷跡にある神社。ご祭神は、赤穂四十七義士並びに中折の烈士萱野三平で、明治天皇の宣旨を契機とし、明治33年に神社創立が許され、大正元年11月に創建された。その後、浅野家三代の城主長直・長友・長短の三侯、浅野家断絶後の城主森家の遠祖、本能寺の変で亡くなった森蘭丸等七代の武将が合祀…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(大宮公園駅)

 大宮公園駅は、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)の駅で2面2線のホームを持つ地上駅。東武ステーションサービスが駅業務を行う駅で、PASMOやSuica等の交通系ICカードの利用が可能である。 駅舎は南側(大宮方面)ホームにあり、北側(船橋方面)ホームとは跨線橋で連絡している。駅舎内には、駅事務室や券売機、トイレ、コインロッカー…
コメント:0

続きを読むread more

マルシェリーズカフェ 奥出雲和牛カレー(雲南市)

 「マルシェリーズカフェ」は、駅前の商業施設「マルシェリーズ」にあるフードコート。地元の人達に愛されているお店で、家族連れのお客さんで賑わっていた。  今回注文したのは、奥出雲和牛カレー。奥出雲和牛という名に惹かれて注文した。奥出雲和牛とは、奥出雲地方(雲南市、奥出雲町、飯南町)で生まれ育った黒毛和牛のことらしい。見た目も、オーソドッ…
コメント:0

続きを読むread more

壱力 春日井店 壱力ラーメン(春日井市)

 「壱力 春日井店」は、国道19号線沿いの東野町交差点角にあるお店。株式会社ダイムが展開するお店で、味噌ラーメンを始め、中華そばや豚骨ラーメン、つけ麺、担々麺等を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、郊外にあるファミリー向けのお店。  今回注文したのは、壱力ラーメン。お店の名前の付いたメニューを選択することにした。…
コメント:0

続きを読むread more

竹の子かあさんの店 しいたけコロッケ(伊豆市)

 「竹の子かあさんの店」は、国道414号線沿いにある道の駅天城越え内にあるお店。地元のお母さんたちの手作りの漬物、惣菜、伊豆市の特産物等を販売しており、しいたけコロッケ、山菜おこわ、小麦まんじゅうが人気らしい。  今回購入したのは、しいたけコロッケ。気になったので、購入してみることにした。見た目は、普通のコロッケだが、椎茸のような具が…
コメント:0

続きを読むread more

出雲の国 麺家 JR出雲市駅 割子そば(3枚)(出雲市)

 「出雲の国 麺家」は、出雲大社や出雲空港、出雲市駅に展開しているお店で、高級和牛だけで贅沢に仕立てた「しまね和牛どんぶり」や「てんぷら割子そばセット」、「スサノオラーメン」等の他、各種丼、定食などを味わえるお店。  今回注文したのは、割子そば3枚。割子そばは、朱塗りの丸い器に入ったそばに薬味を入れ、つゆを直接かけて食べる出雲地方の郷…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん マルちゃん 大島 味噌ラーメン

 「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」は、講談社発行「業界最高権威 ※TRY ラーメン大賞2014-19」の「名店部門 みそ」で1 位に輝き、見事5連覇を達成した「大島」とのタイアップ商品で、"今現在、最も輝いている人気行列店"の一杯をカップ麺化した商品。※ TRY とは...「Tokyo Ramen of the Year」の略で、ラー…
コメント:0

続きを読むread more

赤穂城跡(赤穂市)

 赤穂城は、浅野長直の指示によって1648年から13年の歳月をかけて築かれた平城。藩の家臣で軍学師範の近藤正純が設計し、そのうち二之丸門虎口の縄張は、当時の著名な軍学者であった山鹿素行の手が加えられたと伝えられているそうだ。東に千種川、南は瀬戸内海に面し、清水門の南にある船入は船が出入りできるようになっていた。浅野家は三代続いたが、刃傷…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(浦和駅)

 浦和駅は、JR東日本の東北本線の駅で3面6線のホームを持つ高架駅。宇都宮線(東北本線)、湘南新宿ライン、京浜東北線の列車が停車する。駅員の配置される駅で、SuicaやPASMO等の交通系ICカードの利用が可能である。駅は、ホーム上方に駅舎がある橋上駅舎で、みどりの窓口 (営業時間8:00~19:00)、指定席券売機、駅のATM[VIE…
コメント:0

続きを読むread more

濃厚鶏麺 ゆきかげ 濃厚鶏白湯スープ 白(東京都台東区)

 「濃厚鶏麺 ゆきかげ」では、国産鶏だけを長時間炊き上げた、コラーゲンたっぷりのスープを使ったラーメンを味わうことができる。  今回注文したのは、濃厚鶏白湯スープ(塩)。鶏白湯スープそのままの味を味わいたかったので、塩味を選択した。見た目は、まさに濃厚そうな鶏白湯スープで、チャーシューや微塵タマネギ、糸唐辛子、ネギ等の見た目も良く美味…
コメント:0

続きを読むread more

えびのや サカエチカ店 海老1本丼とざるそばのセット(名古屋市中区)

 「えびのや サカエチカ店」は、栄地下街北通路にあるお店。株式会社フジオフードグループ本社が展開するお店で、ご注文を受けてから、香り豊かな胡麻油と大豆白絞油で、目の前でお揚げする天ぷらを、定食や天丼で気軽に味わうことができる。店内は、カウンター席とテーブル席があり、清潔感のあるお店だ。  今回注文したのは、海老1本丼とざるそばのセット…
コメント:0

続きを読むread more

かけがわ茶 JA掛川市

 「かけがわ茶」は、JA掛川市が販売しているアルミ感のお茶。掛川産掛川茶を贅沢に使用して作り、安全・安心をモットーに生産農家こだわりの茶葉を使用し、飲んだら分かる甘みとわずかな渋みが特徴らしい。  飲んでみると、確かにこれは美味しい。お茶の香りはもちろんのこと、甘味や渋みもしっかり味わえる。すっきりとした後味なので、ついついゴクゴク飲…
コメント:0

続きを読むread more

文殊 浅草店 きつねそば(東京都台東区)

 「文殊 浅草店」は、東京都内に展開する立ち食い蕎麦屋さんで、蕎麦や饂飩、カレーライスを味わうことができる。  今回注文したのは、きつねそば。油揚げを食べたい気分だったので、注文することにした。見た目は、三角の形をした油揚げ3枚と、ワカメ、ネギがのっていて美味しそうだ。食べてみると、鰹や昆布のダシがしっかり効いたツユで美味しい。関東の…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん マルちゃん 俺の塩 たらこ味 大盛 からしマヨネーズ付

 「マルちゃん 俺の塩 たらこ味 大盛 からしマヨネーズ付」は、東洋水産株式会社から販売されているカップめん。東洋水産株式会社HPによると、「俺の塩」は、魚介の旨味を利かせたソースと、お湯を注いで1分で戻る細麺を合わせた、更なる簡便性を追求したカップ入り塩焼そばをコンセプトにしたブランドです、この度の商品は魚介の旨味を利かせたたらこ風味…
コメント:0

続きを読むread more

小諸城跡(懐古園)

 小諸城は、武田信玄のころ山本勘助らにより現在の縄張りとし、豊臣秀吉天下統一のとき小諸城主となった仙石秀久により完成されたお城。全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られており、崩れやすい断崖が堅固な要塞となっていた。明治4年の廃藩置県で廃城となったが、その後小諸藩の元藩士らによって明治政府か…
コメント:0

続きを読むread more