浄蓮の滝観光センター 本生わさび丼(伊豆市)

 「浄蓮の滝観光センター」は、国道414号線沿い浄蓮の滝の入口にある休憩施設。施設内には食事処があり、伊豆名産の猪や蕎麦、山葵を使用した料理を味うことができる。お店はお土産売場の一角にあり、開放感のあるお店だ。
 今回注文したのは、本わさび丼。このお店ではないが、テレビでわさび丼が紹介されていたのを思い出したので注文することにした。見た目は、たっぷりと本わさびがのった丼ぶりに、冷たいお蕎麦、蒲鉾、佃煮や山菜の煮物の小鉢が付いてきて、なかなか豪勢な定食だ。食べてみると、なんだこれは。本わさびの爽やかな香りと鰹節の旨味、シンプルなのに美味しい丼ぶりだ。本わさびは、まったく鼻にツンとこないので、これだけの量があっても全然問題ない。むしろ、山葵をすって足したいくらいだ。お米とワサビとかつお節と醤油、最高の組み合わせで、日本人で良かったと思う瞬間だ。お蕎麦や蒲鉾は、安定感のある美味さ。そして、佃煮や山菜は今まで味が苦手だったが、このお店の料理は美味しく食べられたのが自分でも驚きだった。本物の本わさびの味を楽しめるお店だと思う。値段は、1100円(税込)。
浄蓮の滝観光センター 本生わさび丼2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント