壺屋 豊橋駅店 ミニカレー麺セット(豊橋市)

 「そば・うどん 壺屋 豊橋駅店」は、JR豊橋駅2Fの改札内にあるお店。合資会社壺屋弁当部は、明治22年創業の老舗で明治末期から稲荷寿しの販売を行っており、このお店では、きしめんやうどん、蕎麦、稲荷寿しを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、駅中の蕎麦屋のような雰囲気だ。  今回注文したのは、ミニカレー麺セット。ミ…
コメント:0

続きを読むread more

デニーズ藤枝店 All Beefハンバーグ~おろしソースEセット(藤枝市)

 「デニーズ藤枝店」は、静岡県道33号藤枝大井川線沿い、藤枝郵便局南交差点にあるファミリーレストラン。株式会社セブン&アイ・フードシステムズが展開するファミリーレストランで、ハンバーグやパスタ等の洋食や、和食、麺類等、様々なメニューを味わうことができる。店内はテーブル席のみで、ゆったりとした雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、All…
コメント:0

続きを読むread more

うなぎ専門 大漁市場 うな重(富士市)

 「うなぎ専門 大漁市場」は、東名高速道路EXPASA富士川、静岡県道・山梨県道10号富士川身延線沿いにある「道の駅富士川楽座」3Fフードコートにあるお店。国産うなぎを使用した様々なメニューを味わうことができる。  今回注文したのは、うな重。このご時世に、リーズナブルな値段設定だったので、注文することにした。うな重に肝吸い、ネギトロ、…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 日清のどん兵衛 きつね焼うどん

 「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」は、日清食品株式会社から販売されているカップめん。日清食品株式会社HPによると、「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」は、「日清のどん兵衛 きつねうどん」の和風だしの味わいを "焼うどん" で表現し、ソースはかつおの風味をきかせたうまみ豊かなだし醤油ベースで、具材にはきざみあげとネギを入れ、「どん兵衛」で…
コメント:0

続きを読むread more

浄蓮の滝観光センター 本生わさび丼(伊豆市)

 「浄蓮の滝観光センター」は、国道414号線沿い浄蓮の滝の入口にある休憩施設。施設内には食事処があり、伊豆名産の猪や蕎麦、山葵を使用した料理を味うことができる。お店はお土産売場の一角にあり、開放感のあるお店だ。  今回注文したのは、本わさび丼。このお店ではないが、テレビでわさび丼が紹介されていたのを思い出したので注文することにした。見…
コメント:0

続きを読むread more

長尾寺(さぬき市)

 四国八十八箇所霊場の第八十七番札所。御本尊は、聖観世音菩薩像。739年に行基菩薩がこの地を訪れ、霊感を得られ柳の木「楊柳」をもって聖観世音菩薩像の尊容を刻み本尊とし、 堂宇を建立して安置したのが始まりとされ、当時は法相宗とされていた。その後、空海(弘法大師)が渡唐前に、入唐求法の成功を祈願し年頭七夜の護摩の秘法を修し、その7日目の夜に…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(積志駅)

 積志駅は遠州鉄道の駅で、1面2線のホームを持つ地上駅。駅員の配置されない無人駅で、遠州鉄道のICカード「ナイスパス」の利用はできるが、TOICAやmanaca等の全国交通系ICカードの利用はできない。駅には、トイレや駐輪場が設置されている。  1日の平均乗車人数は、約950人である。  
コメント:0

続きを読むread more

ステーキのあさくま 藤枝店 あさくまハンバーグ(藤枝市)

 「ステーキのあさくま 藤枝店」は、静岡県道381号島田岡部線沿い警察署前交差点近くにあるお店。株式会社あさくまが展開するお店で、アメリカ産の牛肉をしようしたステーキやハンバーグを味わうことができる。また、一部の店舗を除いて、サラダバー(サラダ、ライス、スープ、カレー、ソフトクリーム、デザート)が付いてくる。店内はテーブル席のみで、ファ…
コメント:0

続きを読むread more

琥珀 モーニングサービス おにぎりセット(浜松市北区)

 「琥珀」は、天竜浜名湖鉄道東都筑駅の駅前にある喫茶店。朝のモーニングメニューを始め、オムライスやカレー等の軽食メニュー、珈琲や紅茶等のドリンクメニューを味うあことができる。店内はテーブル席中心で、レトロな雰囲気の喫茶店だ。  今回注文したのは、モーニングメニューのおにぎりセット。おにぎり2個に、味噌汁、漬物、卵焼き2切れ、バナナ1/…
コメント:0

続きを読むread more

からみそ ラーメンふくろう食堂 ミュープラット大曽根店 ネギからみそラーメン(名古屋市東区)

 「からみそ ラーメンふくろう食堂 ミュープラット大曽根店」は、名古屋鉄道瀬戸線大曽根駅に併設されている商業施設「μPLAT大曽根店」の2階にあるお店。株式会社パッシオーネが展開するお店で、山形で生まれたからみそラーメンをベースに、名古屋に合わせてアレンジしたからみそラーメンを始め、しょうゆラーメンやまぜそばを味わうことができる。店内は…
コメント:0

続きを読むread more

熟成麺屋 神来 ラーメン(京都市南区)

 「熟成麺屋 神来」は、イオンモール京都4Fのフードコート内にあるお店。京都の西院に本店のあるお店で、店主が地元京都で作り続けて十余年、豚骨醤油スープに厳選中細麺、そしてトッピングは自家製のチャーシューとメンマに九条ネギ。京都の王道と言われるラーメンを味わうことができる。  今回注文したのは、ラーメン。一番シンプルなメニューを選択した…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん マルちゃん正麺 カップ 濃ニボ

 「マルちゃん正麺 カップ 濃ニボ」は、東洋水産株式会社から販売されているカップめん。東洋水産株式会社HPによると、生麺のようななめらかさとコシのある麺に、背脂のコクと煮干しをたっぷりと利かせた濃厚煮干しスープ 。「マルちゃん正麺」は、「いま抜群においしく、そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺」をコンセプトに、乾燥麺…
コメント:0

続きを読むread more

今治城(今治市)

 1604年に藤堂高虎が、2年の歳月をかけて完成したお城。関が原の戦い後に伊予半国20万石を領し、それまで唐小山山頂にあった国府城に代えて築城した。海水を引き込んだ堀は全国的にもめずらしいとお城で、城内の港として国内最大級の船入を備えた日本屈指の海城だった。明治維新後に建造物のほとんどが取り壊され内堀と石垣だけとなったが、昭和55年に本…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(さぎの宮駅)

 さぎの宮駅は遠州鉄道の駅で、1面2線のホームを持つ地上駅。駅員の配置される駅で、遠州鉄道のICカード「ナイスパス」の利用できるが、TOICAやmanaca等の全国交通系ICカードの利用はできない。駅には、駅業務窓口(営業時間7:10~20:30)やトイレ、駐輪場が設置されている。  1日の平均乗車人数は、約1150人である。
コメント:0

続きを読むread more

越後秘蔵麺 無尽蔵 京都八条家 魚介つけめん(京都市南区)

 「越後秘蔵麺 無尽蔵 京都八条家」は、イオンモール京都4Fにあるお店。新潟県に本社を置く株式会社キタカタが展開するお店で、鶏ガラと豚骨ベースのスープのラーメンやつけ麺を味わうことができる。  店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。今回注文したのは、魚介つけめん。つけ麺を食べたい気分だったので、つけ麺を選択した。…
コメント:0

続きを読むread more

嵯峨とうふ 稲 本店 ざる湯葉うどん(京都市右京区)

 「嵯峨とうふ 稲 本店」は、嵐電嵐山駅から京都府道29号宇多野嵐山山田線沿いに北へ徒歩1分のところにあるお店。国産大豆にこだわった豆腐や湯葉等を使用したメニューを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、和の雰囲気を感じられる。  今回注文したのは、ざる湯葉うどん。ざるうどんに、生湯葉とひりょうずが付いてくる。食べて…
コメント:0

続きを読むread more

にぎりの徳兵衛 植田店 まぐろ三昧、光物三昧(名古屋市天白区)

 「にぎりの徳兵衛 植田店」は、名古屋市営地下鉄鶴舞線植田駅3番出口から、西へ徒歩1分のところにあるお店。コロワイドグループである、株式会社アトムが展開する回転すし店で、新鮮な魚を使用したお寿司をリーズナブルな値段で味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、ファミリー向けの雰囲気だ。  今回注文したのは、まぐろ三昧、光…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん マルちゃん 愚直 豚骨ラーメン

 「マルちゃん 愚直 豚骨ラーメン」は、東洋水産株式会社から販売されているカップめん。東洋水産株式会社HPによると、人気行列店「愚直」店主監修によるコラボ商品。濃厚でコクのある、クリーミーな豚骨ラーメン。講談社発行「業界最高権威 ※TRY ラーメン大賞2019-20」の「名店部門 とんこつ」で1 位に輝いた「愚直」とのタイアップ商品で、…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(遠州西ヶ崎駅)

 遠州西ヶ崎駅は遠州鉄道鉄の駅で、1面2線のホームを持つ地上駅。駅員の配置されない無人駅で、遠州鉄道のICカードナイスパスは使用できるが、TOICAやmanaca等の全国交通系ICカードの利用はできない。ただ、駅から徒歩1分のところに遠州鉄道株式会社鉄道営業所(営業時間9:00~18:00)があり、定期券発売、ナイスパス入金、バンビツア…
コメント:0

続きを読むread more

しゃかりき京都タワーサンド店 ラーメン 座(京都市下京区)

 「京都千丸 しゃかりき murasaki」は、京都タワー地下1階にあるお店。真イワシやサンマ、サゴシの煮干しと、鶏ガラから取るダシを使用したラーメンを始め、つけそばや丼もの等を味わうことができる。店内はカウンター席のみで、シックな雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、ラーメン 座。このお店の定番ラーメンと言うことで、注文することにし…
コメント:0

続きを読むread more

鶴喜そば 比叡山・大講堂店 ざるそば(大津市)

 「鶴喜そば 比叡山・大講堂店」は、比叡山延暦寺のバスターミナルにあるお店。「鶴喜そば」は創業300年余の老舗で、伝統を受け継いだ蕎麦を始め、丼ものや一品料理等を味わうことができる。店内はテーブル席のみで、お土産屋さんの一角にあり、休憩場のような雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、ざるそば。老舗のお店が出しているということから、一…
コメント:0

続きを読むread more

麺屋 船橋 煮干し醤油ラーメン(大阪市北区)

 「麺屋 船橋」は、大阪メトロ谷町線南森町駅1番出口から徒歩1分のところにあるお店。煮干醤油ラーメンや鶏ゆず塩ラーメン、まぜそば等を味うことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、煮干し醤油ラーメン。煮干しラーメンをを食べたい気分だったので、注文することにした。見た目は、魚粉の浮いた…
コメント:0

続きを読むread more

中華そばの不二屋 やきそば(松阪市)

 「中華そばの不二屋」は、三重県道60号伊勢松阪線の中町交差点から、東に徒歩3分ほどのところにあるお店。昭和4年創業の老舗で、「かた焼きあんかけそば」「長崎の皿うどん」のような麺の「やきそば」を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、家族ずれで賑わう明るい雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、やきそば。テレビでも紹介…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 博多だるま監修 背脂とんこつ焼ラーメン

 「博多だるま監修 背脂とんこつ焼ラーメン」は、明星食品株式会社から販売されているカップめん。明星食品株式会社HPによると、銘店「博多だるま」監修による、カップめん限定メニューの焼ラーメンで、博多だるまの代名詞「背油の甘みがきいた豚骨スープ」に香ばしい『濃厚特製ソース』を混ぜれば、豚骨のコクとスパイシーなソースの香りが楽しめ、 食べごた…
コメント:0

続きを読むread more

手打蕎麦おきむら ミニとろろ丼セット(名古屋市千種区)

 「手打蕎麦おきむら」は、愛知県道60号名古屋長久手線沿い池下西交差点近くにあるお店。行列のできる人気店らしく、お店の外で10分ぐらい待つこととなった。手打蕎麦や丼ものを味わうことができる。店内はテーブル席のみで、落ち着いた雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、ミニとろろ丼セット。もりそばにとろろ丼、漬物が付いてくる。食べてみると、も…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(遠州芝本駅)

 遠州芝本駅は遠州鉄道の駅で、1面2線のホームを持つ地上駅。駅員の配置されない無人駅で、遠州鉄道のICカード「ナイスパス」は利用できるが、TOICAやmanaca等の全国共通交通系ICカードの利用ができない。駅には、トイレや駐輪場が設置されている。  1日の平均乗車人数は、約700人である。
コメント:0

続きを読むread more