十割蕎麦 美濃味匠 美濃味匠セット(名古屋市東区)

 「十割蕎麦 美濃味匠 ミュープラット大曽根店」は、名古屋鉄道瀬戸線大曽根駅に併設されている商業施設「μPLAT大曽根店」の2階にあるお店。惣菜、寿司、米飯等の調理・小売販売を行っている株式会社デリカスイトが展開するお店で、店内で打ちたて製麺する十割蕎麦や様々な種類のミニ丼を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。
 今回注文したのは、美濃味匠セット。もりそばとミニ丼がセットになったメニューで、ミニ丼は海鮮しおかき揚げ丼を選択した。見た目は、滑らかなもりそばと、エビやイカののったかき揚げ丼で美味しそうだ。食べてみると、もりそばは安定感のある美味しさ。つるっとした舌触りで喉ごしも抜群。コシのある麺は、噛むほどに蕎麦の香りがふわっと口の中に広がってくる。また、昆布や鰹、鯖などのダシがしっかり効いた、シャープな濃い目のツユが、蕎麦の香りを引き立ててくれる。一方の海鮮しおかき揚げ丼は、サクサクした衣と、ぷりっとしたエビやイカの食感が楽しい。タマネギの甘味もじんわりと口の中に広がってくる。特に、ご飯とかき揚げの間に載せられている塩コンブがすごい。最初は刻み海苔だと思っていたが、この塩気と旨味は何だと思ってよくよくみると昆布ではないか。エビやイカ、タマネギの旨味や甘味をしっかり引き出しているので、お店イチオシの丼ぶりというのもわかる。気軽に入れて、美味しいお蕎麦を食べられるお店だ。値段は、880円(税込)。
十割蕎麦 美濃味匠 美濃味匠セット 880円.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント