麺屋 鳥しげ 八田本店 鳥そば金(塩)(名古屋市中村区)

 「麺屋 鳥しげ 八田本店」は、名古屋市営地下鉄東山線、近鉄名古屋線、JR関西本線の八田駅から、近鉄名古屋線・JR関西本線の線路沿いに西へ徒歩10分程のところにあるお店。鶏料理専門店「鳥しげ 錦本店」の全面プロデュースによるお店で、名古屋コーチン完熟鶏を使用したラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。
 今回注文したのは、鳥そば金(塩)。このお店で、一番オーソドックスなメニューを選択した。見た目は、透明な淡麗スープのラーメンで美味しそうだ。食べてみると、スープは鶏の旨味がしっかり感じられて美味しい。鶏の旨味による暴力的なまでの美味さというよりは、体にじんわり染みこんでくるような美味しさ。あっさりしたスープに見えるが、表面に鶏油が浮いていて思っていたよりもオイル感がある。また、別皿に盛られたあおさと茎ワサビをスープに投入すると、磯の香りやワサビの爽やかな香りが良いアクセントになって美味しさをさらにアップしてくれる。麺は中細麺で、滑らかな舌触りとコシを感じられる麺。麺とスープのバランスも良く、美味しい塩ラーメンになっている。具材は、鶏チャーシュー(もも肉、むね肉)、白髪ネギ、かいわれ大根、水菜と、塩ラーメンでは定番なラインナップ。特に鶏チャーシューは、柔らかくて美味しい。噛むほどに鶏肉の美味しさが伝わってくる味わい。鶏の美味しさが凝縮されたラーメンに、舌鼓を打てるお店だ。値段は、780円(税込)。
麺屋 鳥しげ 八田本店 鳥そば金(塩) 780円.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント