道の駅キララ多伎フードコート いちじくソフトクリームミックス(出雲市)

 「道の駅キララ多伎」は、国道9号線沿いにある道の駅。そのフードコートで、たこ・えび・ほたてがたっぷり入った海鮮たこ焼きや、地元名産のイチジクを使用したソフトクリーム等を味わうことができる。  今回購入したのは、いちじくソフトクリームミックス。名産のイチジクを使用したソフトクリームはなかなか食べられないので、購入することにした。見た目…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(JR六地蔵駅)

 JR六地蔵駅は、JR西日本奈良線の駅で1面2線のホームを持つ高架駅。みやこ路快速、区間快速、快速、普通列車が停車する。駅員の配置される駅で、ICOCAやPiTaPa等の全国交通系ICカードの利用ができる。駅舎内には、みどりの券売機プラス( 5:30~23:00)や自動改札機、トイレ等が設置されている。  1日の平均乗車人員は、約75…
コメント:0

続きを読むread more

いちごサイダー (株)村の駅

製造は、木村飲料株式会社。温暖な気候が育てた静岡県産いちご果汁使用。みずみずしく甘酸っぱい、いちごのサイダーなのが特徴らしい。飲んでみると、甘すぎないすっきりとしたサイダーで美味しい。イチゴのサイダーは、甘すぎるイメージがあるが、酸味もしっかりあるので、すっきりとした飲み心地のサイダーだ。イチゴの果汁も濃厚すぎることなく、飲みやすい味…
コメント:0

続きを読むread more

麺や 玄八 玄八セット(名古屋市中区)

 「麺や 玄八」は、名古屋市道大津通から本重町通沿いに西へ徒歩2分のところにあるお店。醤油ベースのタレ、表面を油が覆っているき、ざみ玉ねぎを具として用いられているが特徴の八王子ラーメンを味わうことができる。店内はテーブル席のみで、広々とした雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、玄八セット。八王子ラーメンと半チャーハンがセットになってい…
コメント:0

続きを読むread more

まぜそば小島屋 魚介まぜそばDXチーズトッピング(春日井市)

 「まぜそば小島屋」は、国道19号線の瑞穂通五丁目交差点近くにあるお店。素材にこだわったまぜそばを中心に、味噌ラーメンや豚骨ラーメンも味わうことができる。店内はカウンター席のみで、まさにラーメン店といった雰囲気だ。  今回注文したのは、魚介まぜそばDXチーズトッピング。何回か来店しているが、食べたことがなかったので注文することにした。…
コメント:0

続きを読むread more

自家製麺フラワー 濃厚しょうゆラーメンとチャーシュー丼(名古屋市守山区)

 「自家製麺フラワー」は、愛知県道202号守山西線沿いにあるお店。たまり醤油を使用した、濃厚な醤油ラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席と一部テーブル席があり、お洒落な雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、濃厚しょうゆラーメンとチャーシュー丼。始めて訪れたお店なので、シンプルなメニューを選択した。見た目は、醤油の色がしっかり…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん 東京NOODLES 篝 鶏白湯Soba

 「東京NOODLES 篝 鶏白湯Soba」は、日清食品株式会社から販売されているカップめん。日清食品株式会社HPによると、2013年に銀座でオープンした「篝」は、料亭のような佇まいのラーメン店で、木造りの落ち着いた店内で提供される看板メニュー「鶏白湯Soba」が、国内外問わず幅広い層の人気を集め、弊社が店主監修のもとに「鶏白湯Soba…
コメント:0

続きを読むread more

丸亀城(丸亀市)

 丸亀城は、1597年に生駒親正、生駒一正による亀山への築城から始まりまった。このころの城は、安土城や大坂城を手本に、城郭だけでなく武家屋敷や城下町までも濠や土を盛った土塁で囲み防御した総構となっている。1615年、大坂夏の陣により豊臣氏が滅び、徳川氏の天下となり、一国一城令により生駒氏は、高松城を残し丸亀城を廃城とした。その後、164…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(天竜二俣駅)

 天竜二俣駅は、天竜浜名湖鉄道の駅で2面3線のホームを持つ地上駅。駅員の配置される駅だが、TOICAやmanaca等の全国交通系ICカードの利用はできない。駅舎には、天竜浜名湖鉄道の本社や駅業務窓口等があり、外にはトイレも設置されている。駅東側には、天竜浜名湖鉄道の車両基地が併設てされ、夜間滞泊の基地としても使われている。 駅構内には、…
コメント:0

続きを読むread more

らーめん やどかり屋 極塩らーめんと小チャーハン(名古屋市中区)

 「らーめん やどかり屋」は、武平通沿い南久屋南新町線との交差点近くにあるお店。「世界の山ちゃん」で有名な株式会社エスワードが展開するラーメンのお店で、らーめん、まぜそば、つけ麺、チャーハンなどを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、街中華屋さんのような雰囲気だ。  今回注文したのは、極塩らーめんと半チャーハン。極…
コメント:0

続きを読むread more

てんとろ 春日井店 ミニ天丼+そばセット(春日井市)

 「てんとろ 春日井店」は、愛知県道196号神屋味美線沿いの柏原中学校北交差点近くにあるお店。多治見市に1号店のあるお店で、打ち立て 、茹でたてが自慢の本格的な蕎麦を食べる事ができる。店内はテーブル席のみで、明るい雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、ミニ天丼+そばセット。蕎麦屋の天丼も気になったので、注文してみることにした。見た目は…
コメント:0

続きを読むread more

ベトコンラーメン新京守山店 ベトコンランチ(名古屋市守山区)

 「ベトコンラーメン新京 守山店」は、国道19号線沿いの瀬古交差点近くにあるお店。昭和44年創業の「中華料理店 新京」が展開するお店で、先代店主が生み出した看板メニューであるベトコンラーメンを始め、様々な一品料理を味わうことができる。なお、ベトコンラーメンとは、ベストコンディションラーメンの略だそう。開店前から行列のできる人気店で、店内…
コメント:0

続きを読むread more

ラーメン かいすい 本店 王府めん半チャーハンランチ(名古屋市中川区)

 「ラーメン かいすい 本店」は、愛知県道29号弥富名古屋線沿いの野田一丁目交差点近くにあるお店。行列の絶えない人気店で、14時頃でも5~6人の待ち客がいた。中華料理を味わえるお店で、餃子の王将の地元版といった感じだろうか。店内はカウンター席とテーブル席があり、ファミリー向けのお店だ。  今回注文したのは、王府めん半チャーハンランチ。…
コメント:0

続きを読むread more

変わりダネカップめん ペヤング豚脂MAXやきそば

 「ペヤング豚脂MAXやきそば」は、まるか食品株式会社から販売されているカップめん。まるか食品株式会社HPによると、醤油ベースのソースに豚脂をたっぷりと使用した、こってり好きにはたまらないやきそばなのが特徴らしい。  食べてみると、なんという濃厚な味わい。まず、ニンニクがガツンと来る。そして、後から豚脂のコクや甘味がじんわりと広がって…
コメント:0

続きを読むread more

志度寺(さぬき市)

 志度寺は、四国八十八箇所霊場の第八十六番札所で、推古天皇のころの創建と言われている。本尊は十一面観音菩薩で、脇土不動明王毘沙門天と、絹本着色志度寺縁起図絵六幅、志度寺縁起等付属文化文書九巻はいずれも国指定の重要文化財にしていされている。33000㎡の境内には、殉愛海女の墓、曲水式庭園と無染庭、田宮坊太郎ゆかりお辻の井戸、三尊仏、芳室文…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(びわ湖浜大津駅)

 びわ湖浜大津駅は、京阪電気鉄道の駅で1面2線のホームを持つ地上駅。石山線と京津線が乗り入れを行っている。駅員の配置される駅で、PiTaPaやICOCA等の交通系ICカードの利用が可能である。もともとはJR東海道本線の大津駅として開業したそうだが、東海道本線のルート変更により大津駅から浜大津駅に改称された経緯を持つ。その後、紆余曲折があ…
コメント:0

続きを読むread more

究極の北京飯・らーめん 半熟堂 究極の北京飯ランチ(刈谷市)

 「究極の北京飯・らーめん 半熟堂」は、刈谷駅北口から愛知県道282号今川刈谷停車場線沿いに徒歩1分ほどのところにあるお店。安城名物の北京飯を始め、ラーメンやまぜそば、タレソバ等を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、究極の北京飯ランチ。北京飯と半ラーメンがセットになって…
コメント:0

続きを読むread more

横浜家系ラーメン道三家 塩ネギラーメン(各務原市)

 「横浜家系ラーメン道三家」は、国道21号線沿いのJR各務原駅の隣にあるお店。横浜家系ラーメンのお店で、豚骨醤油や塩、期間限定の貝ダシラーメン等を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、活気のある明るい雰囲気のお店だ。今回注文したのは、塩ネギラーメン。家系ラーメンの醤油は、塩分が濃いことが多く苦手なので、塩を注文するこ…
コメント:0

続きを読むread more

麺屋 鳥しげ 八田本店 鳥そば金(塩)(名古屋市中村区)

 「麺屋 鳥しげ 八田本店」は、名古屋市営地下鉄東山線、近鉄名古屋線、JR関西本線の八田駅から、近鉄名古屋線・JR関西本線の線路沿いに西へ徒歩10分程のところにあるお店。鶏料理専門店「鳥しげ 錦本店」の全面プロデュースによるお店で、名古屋コーチン完熟鶏を使用したラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るい雰…
コメント:0

続きを読むread more

駅舎(天竜川駅)

 天竜川駅は、JR東海の東海道本線の駅で2面4線のホームを持つ地上駅で、普通列車のみが停車する。東海交通事業の職員が駅業務を行う有人駅で、TOICAやmanaca等の全国交通系ICカードの利用が可能である。駅舎は、ホーム上方にある橋上駅舎で、駅舎内には駅業務窓口(営業時間5:50~22:20)やトイレ、改札口、券売機等が設置されている。…
コメント:0

続きを読むread more

中華そば はる樹 中華そば(春日井市)

 「中華そば はる樹」は、愛知県道196号神屋味美線沿いの柏原中学校北交差点にあるお店。中華そばや魚介豚骨ラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席のみで、シックな雰囲気のお店だ。  今回注文したのは、中華そば。久しぶりに来たので、定番メニューを選択した。見た目は、スープに濁りの無い醤油ラーメンで美味しそうだ。食べてみると、鰹の…
コメント:0

続きを読むread more

十割蕎麦 美濃味匠 美濃味匠セット(名古屋市東区)

 「十割蕎麦 美濃味匠 ミュープラット大曽根店」は、名古屋鉄道瀬戸線大曽根駅に併設されている商業施設「μPLAT大曽根店」の2階にあるお店。惣菜、寿司、米飯等の調理・小売販売を行っている株式会社デリカスイトが展開するお店で、店内で打ちたて製麺する十割蕎麦や様々な種類のミニ丼を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、明る…
コメント:0

続きを読むread more

大吉 みそラーメン(名古屋市東区)

 「大吉」は、名古屋市道環状線沿いの大曽根駅交差点にあるマリオン大曽根1Fにあるお店。醤油、塩、みそ等の麺類を始め、チャーハン、中華飯等の飯類、鶏の唐揚げや麻婆豆腐等の一品料理を味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、レトロな雰囲気の中華料理屋さんだ。  今回注文したのは、みそラーメン。味噌ラーメンを食べたい気分だっ…
コメント:0

続きを読むread more