昇神 丸の内店 えびそば濃厚(名古屋市中区)

 「昇神 丸の内店」は、国道22号線から杉ノ町通を西側に3分ほど歩いたところにあるお店。岐阜発祥の超特濃ラーメンが名古屋に初出店したお店で、海老と味噌、動物系・魚介系・野菜系・20種類以上の旨味が詰まった「トリプルスープ」に、大量の野菜とお米が加わえた、ポタージュのようなとろみのあるラーメンを味わうことができる。店内はカウンター席とテーブル席があり、少し暗めの雰囲気だ。
 今回注文したのは、えびそば濃厚。なんとなく海老を使用したラーメンが気になったので、注文することにした。見た目は、海老の色をした赤色のスープで、表面に脂が浮いていて美味しいそうだ。食べてみると、スープはポタージュ状の濃厚スープで、フワッとかおる海老の香りが良い感じ。いろんな素材の旨味と、海老の旨味と香りのバランスもなかなかのもの。かなりの濃厚なスープだが、トッピングのタマネギと一緒に食べると、あっさりとした味わいに変わるので、ポタージュのような濃厚スープが苦手な人は試してみるとよいだろう。個人的には、スープを飲んだ後のすっきり感が欲しいかなと思う。麺は中細縮れ麺で、麺にスープが絡み過ぎな感覚。ポタージュのような濃厚スープには、中細ストレート麺の方がバランスがよさそうな気がする。具材は、チャーシュー、タマネギ、ネギ、カイワレと少し変わっている。チャーシューは、ローストポークのような味わいで、豚肉の味をしっかり味わえて美味しい。このチャーシューは、かなり好みの味わい。総合的にみると、満足感のある美味しいラーメン店だが、まだ味に改良の余地があるように感じた。次来るときは、一番人気の極名古屋味噌らーめんを食べてみようと思う。値段は、750円(税込)。
昇神 丸の内店 えびそば濃厚 750円.jpg

"昇神 丸の内店 えびそば濃厚(名古屋市中区)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント