中華そば 竹むら あご煮干しそば(東京都目黒区)

 「中華そば 竹むら」は、目黒で行列のできる人気店で、大山鶏や真昆布、干し椎茸を10時間炊きこんだスープと全粒粉を使用した麺を使ったラーメンを味わうことができる。
 今回注文したのは、あご煮干しそば。数量限定とあったので、食べてみることにした。見た目は、淡麗スープの醤油ラーメンで、全粒粉を使用した細麺と、微塵切りされた紫タマネギの色合いもあって美味しそうだ。食べてみると、スープは鶏や昆布などの繊細なダシに、煮干しの力強さが加わって美味しい。煮干しの苦みや臭みは全くなく、素材の旨味が十分引き出されている。このスープは、ずっと飲んでいたいと思わせられる美味しさ。一方、麺も細麺ながら、力強い歯ごたえと小麦の心地よい香りがスープにしっかりあっている。また、タマネギのシャキシャキした食感も良い。焼き海苔や三つ葉の風味、メンマの食感、切り落としチャーシューの旨味も申し分ない。正直、並ばずにこのレベルのラーメンを食べられたのはすごくラッキーだ。値段は、930円と少し高め。
中華そば 竹むら あご煮干しそば2.jpg

"中華そば 竹むら あご煮干しそば(東京都目黒区)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント