とある日の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手うちそば松永 せいろ(大津市)

<<   作成日時 : 2017/08/01 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「手うちそば松永」は、国道161号線沿いの県営都市公園湖岸緑地唐崎苑近くにある蕎麦屋さん。外観は、閑静な住宅街にあるようなお店で、店内はカウンター席と座敷席がある。
 今回注文したのは、せいろだ。初めてお店は、一番シンプルなものを選びたい。せいろを注文すると、すぐに揚げ蕎麦が提供される。揚げ蕎麦は無料で提供されるサービス品だ。食べてみると、噛むほどに蕎麦の香りが口の中に広がり、カリカリした食感が実に心地よい。蕎麦を揚げたたげでこの美味しさとは、せいろ蕎麦のも期待感が湧く。
 せいろが届くと、見た目にも美味しそうだ。食べてみると、蕎麦はつるっとした滑らかさで、噛むほどに蕎麦の香りがフワッと広がって美味しい。ツユは鰹ベースのしっかりした味で、口の中で蕎麦の香りと混ざり合い何とも言えない美味しさだ。蕎麦は、どちらかというと柔らかめだが、ツユとの絡み具合も実に良い。付け合わせの醤油に漬けた昆布も、昆布や醤油の旨味やコクがしっかり感じられて美味しい。
 少し見つけにくいところにあるお店だが、ここの蕎麦は実に美味しい。まさに隠れた名店だ。
画像

揚げ蕎麦
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手うちそば松永 せいろ(大津市) とある日の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる