とある日の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本屋本店 栄中日ビル店 かしわ入り味噌煮込みうどんランチ(名古屋市中区)

<<   作成日時 : 2018/06/17 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「山本屋本店 栄中日ビル店」は、久屋大通と広小路通が交差する広小路久屋東交差点にある中日ビル地下1Fにあるお店。麺、ダシ、味噌等素材にこだわった味噌煮込みうどんを味わうことができる。店内はテーブル席中心で、まさにうどん屋さんといった雰囲気だ。
 今回注文したのは、かしわ入り味噌煮込みうどんランチ。味噌煮込みうどんに、ご飯と漬物が付いてくる。食べてみると、何といっても鰹ダシがしっかり効いた味噌スープが美味しい。甘めの味噌のコクや旨味、鰹の香り、口の中に入れるたびに広がる幸福感。濃厚そうで、あっさりしていて食べやすい。麺は噛み応えのある硬めの麺で、味噌のスープを適度にまとって申し分ない。具は、かしわ、ネギ、玉子、かまぼこ、油揚げとシンプル。特に、鶏のかしわはジューシーで柔らかい。鶏肉の美味しさをしっかり感じることができる。ここからは個人的な食べ方なのだが、玉子をご飯の上にのせ、味噌スープをかけて食べる。玉子の黄身でさらに味がまろやかになり、また違った美味しさがある。箸休めの漬物は、浅漬け感覚で食べられる漬物で、しょっぱさもまったくなく、白菜や大根、胡瓜の味が引き立っていて美味しい。
さすがは、創業明治40年の老舗。人気があるのも頷けるお店だ。値段は、1242円(税込)。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山本屋本店 栄中日ビル店 かしわ入り味噌煮込みうどんランチ(名古屋市中区) とある日の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる